見出し画像

【祝・名球会】栗山巧さんの話でも

どうも。
だいぶお久しぶりな更新になってしまったが、今回のテーマは栗山巧さん。
そのためにnote更新をここまで引っ張ってしまった…すまぬ。

※ちなみにサムネは2000試合達成時の写真です。

プロフィール

生年月日  1983年9月3日
出身地   兵庫県
投打    右投左打
ポジション 外野手
球歴    育英高校〜埼玉西武ライオンズ(2002-)

2000安打までに残した記録

・達成した年齢は38歳と1日(前日なら38歳ちょうどだった)
・オールスター出場は1回(名球会入りした選手では史上最少、ちなみに1500安打達成時点では0回)
・同期選手の中村剛也選手と同じチームに所属して20年目(NPB史上最長タイ、もし来年も揃って現役なら更新)
・FAでは宣言残留(現在は球団でも定着しつつある)

2000安打達成時に起こったこと

・名球会公式Twitterが仲間入りをお祝い
・パインアメ公式Twitterもお祝い
・所沢駅でくす玉割りを行う
・販売されるグッズが150種類以上あると発表される
・公式オンラインストアが鯖落ち

公式オンラインストアが鯖落ち…というのは、何回やってもグッズ探しがうまくいかないだけでなく、ガチの鯖落ちが起こってしまったのだ。
みんな思うことは一緒なんだな〜と思ってしまった筆者は、販売開始から購入まで1時間半かかったとさw
ちなみに購入金額は約1万円、割と面白い買い物だった。

栗山さんのはなし

・幼い頃からオリックス・ブルーウェーブのファンで、憧れていたのはイチローさん。地元球団でもあったため、ファンクラブにも入っていた。
・見た目に反して大の甘党。中でもパインアメがお気に入りのようで、2000安打達成を記念してコラボを行うほど(9月7日に本拠地で配布される)。
・見た目も心もイケメンで、ファンからは「終身名誉キャプテン」と呼ばれることも。
・誕生日プレゼントにパンツを贈られたことがある。しかも現キャプテンから。
・登場曲がなかった時期もあったが、2020年に無観客試合が行われるのを機に復活した。

その他にもいろいろあるが、時間の都合でこれにて完結とさせていただく。
See you next week!

よろしければサポートお願いします!