見出し画像

FF5名曲紹介 《親愛なる友へ》

こんにちは!ゲーム音楽の名曲を紹介するシリーズを不定期で書いて行こうと思っておりまして、本日はFF5の名曲《親愛なる友へ》をご紹介したいと思います。

FF5の名曲 《親愛なる友へ》 とは?

FF5をクリアされた方ならご存知だと思いますが、エンディングで「おじいちゃん!手紙が来てるよ!」のセリフから始まる、おじいちゃん(シド)に手紙が届くシーンで流れる曲です。弾き語りのようなアコースティックギターが奏でるメロディが、どこか懐かしさを醸し出し、とても美しく心温まる名曲だと思います。

《親愛なる友へ》 の作曲は植松伸夫さん

《親愛なる友へ》の作曲はFFシリーズの作曲でお馴染み、植松伸夫さんです。植松さんはこういうシンプルなメロディの曲を描かせたらピカイチですね。スーパーファミコンのような、限られた音源の中で美しい曲を構成するのが、とても上手だと思います。

《親愛なる友へ》 の英語のタイトルは 《Dear Friends》

《親愛なる友へ》の英語でのタイトル(曲名)は《Dear Friends》です。作曲の植松伸夫さん曰く、手紙が届くシーンで使われる曲であるため、英語の手紙の常套句である《Dear Friends》から、日本語の曲名も《親愛なる友へ》にしたそうです。とても曲に合った曲名ですよね。

ちなみにこの曲名にある「友」とは、植松さんにとってはFFを愛するファンのことを指しており、FFを愛している全てのファンの皆さんに向けて感謝の気持ちを示すべく、《親愛なる友へ》という曲名にしたそうです。

FF5 《親愛なる友へ》 をピアノで演奏してみました

そんなFF5の名曲《親愛なる友へ》ですが、先日ピアノの演奏動画(音声だけですが・・・)を YouTube にアップしてみました。拙い演奏ではありますが、ご視聴いただければ幸いです。

FF5名曲紹介 《親愛なる友へ》:あとがき

そんなワケで本日は「FF5名曲紹介 《親愛なる友へ》」と題しまして、FF5の名曲《親愛なる友へ》を紹介させていただきました!


↓他にもゲーム音楽を中心に100曲以上演奏しておりますので、YouTubeチャンネルの方もチェックしていただけると幸いです。


【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?