見出し画像

アニメ系のライターってどうよ?

初めまして。普段も記事は書いているのですが、課金型の記事を書くのは初めてなので、どういう感じで受け入れて貰えるか分かりませんが、あまり表に出てこない話を中心に記事を書いていこうと思います。

一回目は、アニメ系にも限りませんけど、「ライターってどうよ?」についてです。イベント会場とかにいると、集団で最前列に陣取って、舞台挨拶が終わるとサッサと出て行く集団を見た事ある人もいると思いますが、あれがライターの集団です。

ナタリーやオリコン、アニメ系だと…来ているのかな?という感じですが、色んな媒体がいます。

アニメ系のライターになると、「声優が舞台挨拶をしているのを最前列で見られるのはすげー!俺も目指す!」と一瞬だけ思ったことがある人もいるかもしれません。しかし、ライターはあまり幸せでもないです。それというのも、舞台挨拶の最中はパソコンやメモで書き取るのに必死で、舞台挨拶の様子なんて全く見ていません。登壇者にコメントが冗長の人がいると「面倒くさいな」と思いながら、作業をしています。(この場合は、要点やキャッチな言葉を一言言ってくれればいいのにと思っています。)

話が長くなりましたが、ライターのギャラっていくらくらいかご存知ですか?お金を貰ってまでイベントに参加出来ると考える人もいれば、その金額だとちょっと無理だという人もいると思います。

去年くらいにアニメグッズを販売しているアニメイトが運営しているアニメイトタイムズで珍しくライターの求人が出ました。金額はちょっとあやふやですが、1回5000円~10000円だったと思います。

ライターの視点から言うと、内訳も含めるととてもじゃないが引き受けられないという金額です。先にライターの1回当たりの取材のための金額の内訳として、

・交通費:1000円~5000円(5000円とかは遠くに住んでいる人になりますが、この距離だと正直ライターは無理です。)

・諸費:1000円~2000円(食事代とか喫茶店での事後作業など)

・人件費:2000円/時(ここの計算は後述します。)

・固定資産:3000円/回(パソコンや一眼レフカメラの費用、ICレコーダー、名刺代など)

ここから先は

2,198字

¥ 300