甘える勇気と甘えを赦されること

最初に。

これは私個人が今まで生きてきて感じたことであり、なにかを強要するものではありません。


以下に自論を書きますので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。

まず、甘える勇気についてですが。
それは甘えるという行為を行えばレスポンスが返ってくるという信頼または信用を持っている証だと思うのです。
そして、甘えを赦されるということについては、そのレスポンスをしっかり返すことができ、またその信頼または信用にこたえる能力がある方ができることだと思っています。

なぜそう思うのか?

それは、私個人の人生において、甘えたいと勇気を振り絞った時、ことごとく突き放され、むしろ「甘えるな」と叱責されてきたからです。

苦しくて、辛くて、どうしようもできないからせめて自分を赦してほしい。

そんな想いを受け止めてくれる兄弟、親、親族、友が私には一切おりません。

だから、私は甘えることを放棄し、勇気が消失しているのです。

故にこう言います。

甘える勇気を大切に。

甘えを赦す心を大切に。

これが成立する関係をどうか尊び大切にして欲しい。

それが、甘えを赦されずいつしか甘えることを放棄し、孤独を選んだ者からの言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?