見出し画像

投資は先見力が重要

画面の前で誰にも関わる事がなく社会から隔離されているイメージを持ってたけど、調べてるとそうではないみたい。

株価は世の中の動きに左右され、売り買うする人達の心理も読みながら取引するから、人よりも経済や世の中の動きに敏感でなければならないし、さらにこの先どんな展開になっていくのかを予測する必要がある。
取引する際も状況に応じてどんな動きをするかを予測して、売りか買いかを決めなきゃいけない。人によって判断が違うから1手も2手も先を読んで判断が必要になる。

その点、今の仕事や今まで対人競技をやってきたから少しは心理を読めると思ってたけど、ステージが違うとそうもいかないのが現実。

最初から上手くいく事なんて絶対ないから、最初はリスク低く損しても今の生活に支障が出ないくらいで練習したり、お金かけなくても予測があってるかだけでも毎日やっていったら身についてくるはず。
金額が小さくても大きくてもやる事は変わらないから早い段階で出来る様になっておいた方がいい。

経済状況や決算書を見れるサイトなども探しておくといいスタート切れるかも!

■TDnet「適時開示情報閲覧サービス」

■EDINET「決算書閲覧」

※他にもちゃんとしたサイトがあるかも知れないので、参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?