見出し画像

仕事と抗がん剤

抗がん剤やりながらの仕事、少ししんどいなあと思うことが増えてきた。

特に今回の6クール目は副作用強めに出ているのと、足のしびれや浮腫等
明らかに副作用が蓄積してきた気がする。

みんな仕事どうしているのかなあ。

術後約1ヶ月でフルに仕事復帰したけど、職場の皆様が仕事量調整してくれていて2クール目の抗がん剤中断の時以外は仕事はほとんど休むことなく勤務継続できたし、休薬期間は釣りやらバイクやら楽しく過ごせてきたけど、少し不安になってきた。

がんになって仕事以外も色々なことを中断しているのも気になる。大学院の博士課程在籍しているが、それもストップしており研究進める気力が起きていない。。。。このままリタイアしそうだ。

現在某医療系職種の教員という仕事をしているが、学生は元気を与えてくれる。病気になって本当にこの仕事でよかったと思う。
一時はがんサバイバーとして学生になにか伝えることはないかと思ったこともあったが、結局学生の無邪気さや元気が何よりも人を元気にする気がする。

そういう意味で患者様に寄り添うってことはどういうことなのか考えさせられたかな。正解はなさそうだけど。

不安を吐露しながら、結局はやるしかないんよね。

再発怖いっす。まだまだ生きたいのでがんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?