見出し画像

今の自分は正反対…

この記事、今の自分は正反対。
・我慢する
・リスクとれない
・好奇心もてない
そりゃ毎日楽しくないはずよね。
私は筋ジストロフィーと言う進行性の難病。
一度筋力が落ちると戻らない体。
この先、今よりもっと手足の自由がなくなる。
「我慢する」は我慢せざるを得ない状況に、もっとなってくる。
じゃあ、周りの人に助けて貰えばいいのでは?
この助けて貰うって、物凄くエネルギーがいるの。善意で助けて貰ってる人に気を遣わせないように、大丈夫じゃない心とは反対の顔や態度を装うから。これは、身内、他人に関わらずね。自分より大変な人はたくさんいる。この会ったこともない大変な人と勝手に比べて、自分はまだマシってまた我慢する悪循環。

心と体の不一致って一番のストレス。

この我慢が常態化すると、多分必然的に「リスクをとれない」「好奇心をもてない」になる。周り善意を気持ちよく受け取って、自分さえ我慢すれば丸くおさまるしね。

身体障害者って実は心体障害者なのかもね。
⚠️私の場合です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?