見出し画像

Vol.65 堂々巡りは上位概念で俯瞰する

皆さん、こんばんは!
今日は仕事の進め方について同僚と意見が対立してしまい、あわや一触即発となる場面がありました。私は本来争い事が嫌いで、遠慮がちな性格です。ですが、それでは仕事において有益にならないことを肌身で理解してから、意見をぶつけることが多くなりました。

それはさておき、先程の同僚に仕事の進め方についてメリットとデメリットを交えて意見をぶつけてみたところ、同僚は私と違ったメリットとデメリットを理路整然とぶつけてくる。私も負けじと新たな意見をぶつけ、同僚も反駁する。終いにお互いが険しい顔で睨み合う始末となり、どちらも自分の意見を従わせようと躍起になる。

出口が見えなくなり、取り敢えず一呼吸置くと、「なぜその仕事の進め方をしようとしたのか」という「Why」が抜け落ちていた事に気がつきました。仕事のやり方、つまり「How」ばかりを突き詰め、堂々巡りとなっていたのです。同僚になぜを問うと、ただ単に出発点が違うだけで目指しているゴールが一緒であることが分かりました。感情的になったことを同僚に詫びたことで、この一件は鉾に収めることができました。

まとめます。

◯堂々巡りの思考に陥ったらWhy思考で俯瞰し、論点を整理する。

日々是好日