見出し画像

自己紹介

改めて自己紹介を書いておこうと思い立った。
そんな思いつきでの自己紹介。

生まれは九州で、小学校に入る年から関東に住んでいる。
ちなみに両親の出身地も九州。九州の中でもかなりの田舎。

本を読むのが好きな子どもだったからか、自然と自分で小説を書くようになった。
ハリーポッターを読んで「こんな話を自分も書きたい!」と思ったのがきっかけ。
それが小学四年生頃の話。
中学生になった頃から少しずつネットでも小説を書き始めた。
noteにもちらほらと小説を載せている。
ちなみにそんな子どもだったけど、読書感想文を書くのは本当に嫌いだった。本好きで文章を書くのが好きでも、読書感想文は例外。

鉄道の写真を撮るのが好きだった父親に連れ回され、幼い頃からカメラで写真を撮っていた。
その影響で、今でも風景写真を撮ることが好き。
noteの記事の見出し画像は、基本的に自分で撮った写真を使っている。
小説を書くことよりも長く続いている趣味だと思う。
撮った写真をネットに載せるようになったのは高校生になった頃からかもしれない。

中学生の頃、管弦楽部に所属していた。
ビオラという、バイオリンより少し大きい楽器を弾いていた。
年長の頃にピアノを習っていたのもあって(引っ越しで辞めたらその後自然消滅した)、音楽自体は元々嫌いじゃなかったから、なんだかんだで3年間続けられた。
本当はビオラを弾きたいけど、お金の問題もあって難しいから、最近はギターを始めようとしてる。

ちなみに高校のオーケストラ部は3ヶ月で辞めてしまった。
練習がハードすぎてついていけなくて。楽しくやりたいだけの私とは合わなかった。
私が通っていた高校のオーケストラ部はかなり有名で、漫画のモデルにもなっている。
あそこなんだろうな〜と思う高校があったら、たぶん合ってる。

博物館に行くのが好きで、平均すると月1ペースで行っていたりする。
仏像を見に行くのが一番好きだけど、何の展示でもわりと見に行く。
東京国立博物館と国立科学博物館の特別展はかなり行っている。
いろんなものを見に行くけど、何かに詳しいわけではない。
仏像だって全然覚えられない。
仏像に関してはちゃんと学んでみたいなあって思うけど、今のところは思ってるだけ。

最近は美術館にも行くようになった。
絵のことはよく分からなくてずっと敬遠していたけど、別に博物館に置いてあるもののこともよく分からなくても見るんだから同じなのでは? と思ったから。
国立西洋美術館に初めて行って、美術館の雰囲気もなんかいいなって思った。
細かいことはあまり分からないけど、私はモネの絵が好き。たぶん印象派の絵が好きなんだと思う。

学部がちょっと珍しいものだから、わりと自由にいろんな科目を履修できる大学に通っている。
だから私も好き勝手に履修をしていて、学芸員資格課程の授業を取っていた。
所属している学科では、この学年で学芸員資格課程を取っているのは私しかいない。
そのくらい、なんか珍しい履修をしている。
大学で一番面白かった授業は西洋美術史だったなあ……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?