見出し画像

恐竜博2023に行ってきた

昨日、国立科学博物館に行ってきた。
「恐竜見に行きたいな」と言っていた友達に「行こう!」と空リプを送った私。笑
そのおかげで友達と行くことができました。

ちなみに3月に博物館に行くのは2回目。
博物館には割とよく行く人。

ティラノサウルス タイソン(左)とスコッティ(右)

恐竜はかっこいいね。あと大きい。
かっこいい〜って言いながら見てた。
タイソンは世界初公開だったらしい。
右前脚を他のティラノサウルスから噛まれた跡が残ってる。
そこの部分だけ確かにちょっと黒くなってた。
スコッティは史上最重量個体だって。
一番重い推計だと7.9tだったとか書いてあったような。
ティラノサウルスって手短いよね。

カルノタウルス

でもティラノサウルスより手短いやつがいて笑っちゃった。40cmらしい。
この身体の大きさで、人間の腕と同じくらいの長さ…?ってなった。

ズール(左)とゴルゴサウルス(右)

今回の特別展の見どころはこれだったらしい。
トゲトゲ。本当にトゲトゲ。
日本初上陸だったんだって。実物化石も全身復元骨格も。
この展示の仕方はかっこいいなあって思った。

ズール・クルリヴァスタトル

これはガチャガチャで出てきたもの。
本当は骨格標本がよかった。笑
台座にはめ込むとき、背中のトゲトゲが指に刺さって痛くて。
攻撃力高め。危ない。

そしてなんとなく集めてしまうメダル。
前回やってた毒展のメダルも一緒に。
メダルの保管方法ってちょっと悩む。
どうすればいいのかしらこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?