見出し画像

カーボンさん共催EDH交流会に行ってきたよー!

皆さんお久しぶりです、ふーたです
最近更新をめっきりサボっておりましたが、今日も今日とてEDHやっております

今回久々に筆を取ったのは
EDHや開封動画投稿で活躍してるカーボンさんとGoodgameさんのコラボ企画、
「カーボンさん共催EDH交流会」に参加してみたので、その様子を皆様にお伝えしたいなーと思って書いてみた次第です!

(カーボンさんのyoutubeアカウントはこちら、わかりやすい編集でデッキ作成のヒントにもなるので皆見て欲しい↓)


今回の会場は流山市生涯学習センターで、最大参加数は72人!
毎月Goodgameでは月に1回くらいの頻度でEDHをやってるんですが、今回はコラボ会ということでめちゃくちゃでかい箱での実施となっていました。
時間はなんと9時〜20時!もう狂ったようにEDHができます!!

ひとりでEDHデッキを4つ回してデッキ調整してる僕からしたらめっちゃ嬉しいイベントで、公募開始からノータイムで申し込みしちゃいました!

持っていくデッキは色々悩んだものの、いろんな人と対戦することを考えて大量に持って行きましたが、回せたのは以下のデッキでした。

・嵐の憤怒、コラガン(Lv7)

学生時代から使ってる相棒

今回使ってるデッキの中でも最強の相棒!
赤黒リアニをベースとしてて、ドラゴンを大量に並べてコラガンのバフで一気に攻めるドラゴンデッキで、GoodGameさんの福袋で当たった魔力の墓所も搭載した1番レベルの高いデッキでした。

・歩哨竜、ミーリム(Lv6)

海外だと1番人気のジェネラルなんだとか

コラガンをガンガン攻める「剛」のドラゴンデッキとするならば、このデッキは多様なコンボで勝つ「柔」のデッキ!
ただし、あまりにもジェネラルのヘイトが高過ぎて何もさせてもらえないこともしばしば…

・世界の方向、アラーボ(Lv5)

シクレ版可愛過ぎない?

可愛い顔してドラゴン以上の高火力を叩き出すにゃんこ様デッキ。
無限コンボを搭載せずロックを掛けつつ正面からぶん殴るストロングスタイルデッキで、新イクサランでも超優秀なパーツをもらえた個人的にお気に入りのデッキです。

・最深の力、オヘル・アショニル(Lv4)

こういうバーンカードシンプルに好き

チクチクバーンを自身のパワーに変換して超火力を飛ばす新しい神。
使ってて楽しいデッキではありますが、引きムラが結構辛いのが難点でした…。

・甦る死滅都市、ホガーク(Lv6)

よくみるとイラストめっちゃグロい

かつてモダンを染め上げた伝説のクリーチャーで、当時モダンをやっていた参加者さんから
「うわ…」
とため息が漏れた悲しき子。
しかしジェネラルとしてはめちゃくちゃ面白い動きをする子で、より良い品物でデッキを高速で回したり、墓地を利用した無限コンボを決めたりと独自の魅力のあるジェネラルとなっております!

・シャドリクス・シルバークイル(Lv6)

こういう政治要素あるクリーチャー、
最高にEDHって感じして好き

3つある能力から指定したプレイヤーが1つずつ適用するという変わったドラゴン。
政治的駆け引きをしつつトークンを大量に生成して勝つ、という独自の動きができるカードなのですが、カウンターだったりトークンだったりの管理が大変なのが唯一の欠点。

今回10個デッキを持って行きましたが、この6つを遊びました!

9時に会場に着き、早速ゲーム開始!
開催してくれたカーボンさんとGoodGameさんに感謝しつつ、いざゲームスタート!!

〜ここからはハイライトでお送りします〜

ぼく「洞窟に宝蓄えしドラゴンで攻撃!宝物5個生成!追い討ちでさらに攻撃!
このまま無限攻撃すれば1人は落とせるけど流石に寒いからこのままニヤニヤしてエンドするぜぐへへへ…」
お相手「あっそしたら進歩の災いで全部破壊して+16/+16修正、さらにゾバンドレルで倍にしてあなた倒しますね」
ぼく「アッハイ」

こいつきらい(私怨)
まさか即死するとは思わんやん

またあるゲーム
ぼく「うおおお死んでたまるか!3マナ!『テフェリーの防御』!
相手は飛んでないからこのターンさえ凌げばシャドリクスのバフでジェネラルダメージで勝てる!!」
お相手「そしたらジェネラルの発見で捲っていきますね〜…おっ、ビビアンキャストします」
ぼく「ここでPW…まぁなんもしないからこれで勝t」
お相手「ビビアンの効果で到達付与しますね」
ぼく「アッ負けです」

本来は瞬速で相手ターンに発見を誘発させるためだとか

そしてあるゲーム
ぼく「今日会って初めて卓を囲んだ仲だから難しいのはわかる、でもぼくの残った手札2枚は土地なんだ信じてください」
お相手「いーや流石に霊気貯蔵機場に置いて生き埋め撃ってる相手を放置できませんわ」
ぼく「それはそうですよね…ありがとうございました」
お相手「ちなみにデッキトップどうでした?」
ぼく「えーっと…げ、『生ける屍』でした」

生き埋め+コレ=相手は死ぬ


…こんな感じで主にボロ負けしながらも、皆さんのおかげでめちゃくちゃ楽しく遊べました!
最終的な戦績はコラガンだけちゃんとカウントしてないですが…
コラガン(15戦?2勝13敗)
ミーリム(1戦1敗)
アラーボ(1戦1勝)
オヘル(1戦1敗)
ホガーク(1戦1敗)
シャドリクス(1戦1敗)
こんな感じでなんとか3勝することができました!
ラスト1戦、盤面のクリーチャーゼロ手札1枚から無限コンボ決めれたのは嬉しかったですが、超長考や手順のやり直しがかなり多かったので皆さんにはご迷惑おかけしてしまいました…本当に申し訳なかったです。

コラガンの理想の勝ち方も出来たので、その辺りは頑張って調整した甲斐があったなぁ…と思っております。

ラスリスを置いた上でコラガンを何度もキャストする事で5/5ドラゴントークンを量産、強き者の下僕で
更にドラゴンを増やしそのまま殴り勝つのが
黄金勝ちパターン

今回のイベント、とにかく皆さんいい人ばかりで遊んでてとても楽しかったです!!
ノリの良い人も多くて、僕の変なノリも受け入れてくれた方ばかりで人のありがたさを身に沁みて感じました…。

僕のアホみたいな発言集

身内以外とやるとなると何かとネガティブなイメージが蔓延しやすいEDHですが…こうしてとても楽しめる場があるということ、そしてそれを作ってくれている人がいる、ということは本当に嬉しい限りでした!

もし次機会があればぜひ参加させて頂きたいと思っておりますし、自分が運営のお手伝いもさせて頂ければ幸いだなぁと思った次第です。

今回のイベントを企画頂いたカーボンさん、運営頂いたGoodGameさん、そして対戦頂いた皆様、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?