見出し画像

#6 壊れかけのRadio...いや違う、普通にラジオ

と言うと、少し烏滸がましいけれど、上海在住の友人がYouTubeをやっており、私もこれまで彼のチャンネルの動画収録に何度か参加し、取り留めの無い話をしている。

特に、最近は定期的に雑談メンバーとしてお呼びがかかり、今回はありがたくも、私のこの note について紹介してもらった。

正直、人様に見せられた内容のnoteは書いてないので、なんだか申し訳ない気持ちになる......


このチャンネル主の友人とは、私が上海に住んでいた頃に知り合い、その当時は、たまの夜に時間を見つけては、ビジネス、中国文化、また株式の話をしながら、上海の街を散策していた。

正に、それが今の彼のチャンネルのコンテンツになっている。

「低品質な動画を大量生産して、アップする」

これをコンセプトに、ほぼ無編集で、上海の街並を撮り続けている。

また、米国株式、中国株式についての一私見や、企業分析なんかもバリエーションの一つ。

変化の目まぐるしい中国にあって、特に上海は、その象徴。

中国を知らない方でも、彼のチャンネルの動画を見れば、その空気感は感じることができると思うので、一度、ぜひ見てみてほしい。

きっと、睡眠導入動画として、かなり役に立つはず(笑


彼のチャンネルの中で、近いうちに、中国のペット市場について話をしたいと思っている。

2021年に入って、中国もIT、教育、芸能など規制の嵐で、中国株式市場は大荒れだけれど、ペット業界は堅調。

ちょっと昔の上海は、ペットに狂犬病注射してない飼い主も少なくなく、私もサラリーマン当時、上海赴任が決まった直後、万が一のため、会社から狂犬病注射を打たされたのを覚えている...

中国の動物愛玩意識やペット産業もずいぶん変わったのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?