見出し画像

支えてくれるみなさまに、今伝えたい感謝のことば。

このnoteは Money Forward Advent Calendar🎄18日目の記事です。
17日目はyoyaさんのこちらの記事 -> 駆け出しQA と Bug Bash 〜ワイワイするって難しい〜

こんにちは。くりまお(@awa_kuri23)です。
普段はエンジニアの組織づくりなどをやっています。

クリスマスまであと1週間。
アドベントカレンダーも終盤になってきました。
ここまで1日も欠けることなく、採用広報・エンジニア・デザイナー・営業・マーケなど、さまざまな職種のメンバーがアドベントカレンダーを投稿してくれています。

わたしも「去年も書いたし、今年も書いてみよう!」と思って軽い気持ちで登録しました。登録内容はかなり適当です。

画像1

そして迎えた12月。
なにかかく」と謳っておきながら、実際はなにを書くか全く決めないまま、気づいたら12月が始まって10日ほど経っていました。
その間にも毎日アドベントカレンダーは投稿されていきます。

画像2

やばい。

わたしで途切れさせるわけにはいかない...!


焦ったある日、会社Slackの adventcalendar2019 チャンネル(アドベントカレンダー投稿チェックをしてもらったり、公開した記事をシェアしたりするチャンネルです)にてこんな投稿をしました。 

画像3

(「毎日コツコツ」emojiをつけた人は明日以降の某アドベントカレンダー担当者なのですが、きっとコツコツやっていてすでに余裕で記事完成してると思います。煽ってないです。)

「やればできる子」ってemojiもついてる...!こりゃやばい。やるしかない。

するとチャンネルにこんな投稿が。

画像4

なんと、わたしにネタをくれました
ありがとうございます。

応援してくれたりネタを提供してくれたり。
マネーフォワードの人々は、いい人たちばかりです。

そう、本当にいい人たちばかりなのです。
この場を借りて、みなさまに感謝の言葉を述べたいと思います。

ネタを提供していただいたおかげで、書くネタがひとつできました。

---

だめだめなわたしを支えてくれた人たちへ

わたしがマネーフォワードに入社して、1年と4ヶ月が過ぎました。月日の経つのは早すぎる。あっという間です。

入社当初のわたしは、本当にだめだめでできない子でした。(今でもそうだろと言われればそうなんですが)

インフラエンジニアとして入社したのにインフラの技術やサービス名称も全然わからず、LAMP構成とかさっぱり、黒画面ターミナルを前にPCではなく自分がフリーズ、Nginxをねぎんくすと読み(正しくはエンジンエックス)、いざGitを触るとコンフリクトやコミットミスの嵐...

あまりにもだめだめなわたしを支えてくれたのは、他ならぬチームのメンバーでした。
困っていたら解決に向けて的確に教えてくれたり、いっしょに解決策を考えてくれたり。何度も心が折れそうになったけど、わたしがなんとか1年4ヶ月やってこれたのは、チームのみなさまのおかげです。これからも精進します。

マネーフォワードの人々は、いい人たちばかりです。

---

新たな趣味を与えてくれた人たちへ

わたしが今年ハマり始めたものが2つあります。

サウナと、アイドルの現場

そのきっかけは実は2つとも、会社のメンバーに影響されたことでした。

まずサウナ。
社内にいる熱狂的サウナーのサウナ啓蒙活動(とほぼ同時にやってきた世間的なサウナブーム)によって興味を持ち、実際にサウナに行ってみたら見事にハマってしまいました。ととのいを覚えるともう抜け出せません。
ちなみに社内に最近サウナ部ができたのですが、わたしもしっかり部員です。
弊社サウナエンジニアが書いたアドベントカレンダーを貼っておきます。この人にしっかりと布教されたのがわたしです。

とあるエンジニアが会社でサウナを布教している話


一方アイドル。
もともとYouTubeでアイドルのライブ映像を見るのは好きだったのですが、現場に行ったことがほぼありませんでした。
しかし、アイドル好きの先輩方とランチに行った際にアイドルのライブをすすめられ、行ってみたら見事にハマり、その日から沼へどぼん。
気づいたら、

ライブに行き、
推しの子とチェキを撮り、
新曲を聴き、
またライブへ行き、
(以下、無限ループ)

という新たな趣味がしっかり出来上がっていました。
この結果自分自身にいろんな変化がおきたりもしたのですが、それはまた別の話。

ちなみにわたしの好きなアイドルはこちら。全員可愛いんですよ!!
わたしの推しは黄色の子です。


新たな趣味ができて、わたしの人生は少し前に進んだ気がします。
そんなきっかけを与えてくれたマネーフォワードの人々は、いい人たちばかりです。

---

マネーフォワードのみなさまへ

仕事で直接関わりがなくても、すれ違ったときに「くりまお元気?」と気にかけてくれる人たち。
ランチや飲みに行ってくれる、誘ってくれる人たち。
野球観戦だったりリアル脱出ゲームだったりにいっしょに行ってくれる人たち。
なにげなくアドバイスをくれる人たち。
いろいろな人がいます。

みなさまの優しさ・あたたかさに、わたしは支えられています。マネーフォワードの人々は、本当にいい人たちばかりです。みなさまがいなかったら、いまのわたしはありません。

今年1年、ありがとうございました。

2020年も、そしてこれからも、よろしくお願いします!

---

以上、「ネタがない」から始まった、みなさまへの感謝を伝える話でした。

ネタがなくても意外と書けたな...やればできるな。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは今後の執筆活動に役立てていきます。よろしくお願いします!