見出し画像

【福塚】「気軽な」緊急事態宣言ってどうなの?って話

 こんにちは。福塚です。

先日、また緊急事態宣言発令のニュースが流れてきてましたが、
それを聞いて思ったのです。

「めちゃくちゃ気軽に宣言するじゃん・・・」

と。

ざっくりした目線で見てると、

------------------------------------------------
感染者数がめっちゃ増えてる・・・
抑えなきゃ!


夜飲みに行くから増えるんだ!
営業短縮してもらおう!補償とかは後回し!


まだ増える!!!もっと制限しないと!
------------------------------------------------

みたいな感じで、この一年タイムループでもしてんのかなって。
緊急事態宣言だの、まん延防止なんちゃら・・・だの、
お国、政府が発令すれば絶対なわけで、
従わなかったら罰金、従っても大した補償もない、
ただでさえ疲れるのに自粛警察みたいな輩も・・・
(補償もあるけど、審査基準も期間もハチャメチャ・・・)

今回に関してはお酒提供するお店は休業しろだのなんだの・・・

感染者数を減らしたいってゴールは分かるんですけど、そこに行くまでの道のりがおかしいって思うんですよね。「呑む」行為そのもので増えてんのか?って話にもなってくるし。

だったら、この件とかどうなんの?って。

要は、要求することに対して見返りが伴ってなくない?って話なんです。
Win-winじゃないよねって。

「コロナ前みたく普通の日々過ごしたい」ってのも、
今やなんだか夢物語のようで、もう、それも難しいんじゃないかなって思い始めたり。

戻れたとしても、あの日と同じ「場所」がその時にはもう無いんじゃないかなってのが最近すごくよぎるのです。
飲食業界だけじゃなくて、百貨店/SCもそうですし。
何より、遊ぶ場所がなくなるのではないかなと一番心配してます。

というのも、僕DJしてるんですが、
今DJできる場所も窮地に追いやられてます。

やはり、密になりやすい空間ではありますし、
この時期にイベント/パーティーというのはなかなか開けず、
昨年、泣く泣く閉店したお店も・・・。

その時に、遊ぶ場所がなくなるという不安に駆られたわけです。

もちろん、僕にとっては必要と思うこういった場所も、
他の誰かにとっては不要と思われる方もいらっしゃるのかもですが。
その逆も然り。
ただ、失くなっていい場所や文化って無いと思うんです。

一人で出来ることは限られてますが、
今できる対策、予防をしつつ、守りたいモノを大事に守る。

でも、いい加減、要求してくる側もちゃんとみんながハッピーになれる施策を出してほしいよねって話でした。

思ってることをうまく文章にまとめる力が弱くてごめんなさい・・・
後、ここまでの発言はあくまで個人の主観ですm(_ _)m

最後に。
DJ最近出来てないので、腕が鈍らないよう月イチでMIX出してます。
よかったらテレワークのお供に。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?