見出し画像

Shopify Unite2021レポート

皆さんこんばんは!
今回は私、Shopifyエバンジェリストあずまが担当いたします。

今回は題して「Shopify Unite2021レポート」と題して、Shopify が1年に1回実施するマーチャント及びパートナー向けイベントであるShopify Uniteのレポートをします。

この文章を書いているのは、2021年6月30日(水)を30分ほど過ぎた午前0時半です。今年は、この後1時間半後の午前2時よりShopify Uniteがウェブで開催されます。

今年のShopify Uniteの公式ページはこちら

Shopify Uniteとは

Shopify Uniteとは、先も述べたとおりShopify が1年に1回開催するマーチャント及びパートナー向けの今後リリース予定の機能や戦略、サービスを発表したり、世界注のパートナーが今後のECのトレンドやデジタルマーケティングに関するスピーチやトークセッション、デベロッパー向けのセッションが行われます。

今年のテーマは

「CODING COMMERCE. TOGETHER.」

みんな一緒にコマースのコーディングをしよう!
日本語にすると、このようなニュアンスでしょうか(^^;)

また今年のプログラムを見てみると

KEYNOTES
Hear from Shopify leadership about the forces shaping commerce and what that means moving forward.
ANNOUNCEMENTS
Get a first look at new products and features, plus how we’re building the infrastructure to support the future of commerce.
LIVE DEMOS
Start solving complex problems right away, thanks to live demos during keynote talks and deep dives after the event on Discord.
AMA
Discordを使った質問大会(?)今年は、なんとShopifyの生みの親である Tobiさんも参加されるそうです!!

となっています。

あと、1時間と少しですが非常に楽しみです。

今回は、このnoteでUniteを視聴しながら発表される内容を簡単でもまとめてレポートしていきたいと思います。Shopifyパートナーやマーチャントさんの間でも Twitterを利用して、随時日本語での投稿もされますので、そういった皆さんの投稿も紹介させてもらおうと思います!
(自分の英語力に不安があるので、間違った情報載せちゃったらごめんなさい。)

初めてのShopify Unite

私が初めてShopify Uniteに参加したのは2019年でした。当時はまだ、リアルイベントとして実施されていたShopify Unite。2019年はカナダのトロントで開催されましたが、当時で世界中からマーチャントさんやパートナーさんが3000人くらい集まってたようです。

画像1

日本からも総勢30人ほどは参加してたでしょうか?

日本でこれまで体験してきたイベントとは全く異なる、ワクワクが止まらないイベントでした。そこで繋がった国内、海外のパートナーさん達とは今でも情報交換したり、一緒にお仕事をする大切なShopifyの仲間となっています。今は株式会社ジグザグに所属されている@matsuwata さんとも、この時依頼のお付き合いをさせて頂いています。

画像2

残念ながら、昨年2020年度よりはウェブでの開催となりましが、ウェブになった事で多くのパートナーとSNSを通じてリアルタイムでやり取りする事で現地で感じる以上の臨場感や、ワクワク感を一緒に体感する事ができるようになったと思います。

あと、50分ほどで今年のShopify Uniteが始まります。
毎年、この直前の時間は非常にドキドキして、明日一日は今日のUniteで発表された事でSNSは盛り上がります。

twitterなどで #ShopifyUnite で検索すると色々と情報を取ることができます!

Unite の情報については、この2人のアカウントもお勧めです。

 ・non-standard world の佐藤さん @shotasato_nsw
・FRACTA の河野パイセン @TakaKouno

Uniteでは、上のお二人の情報発信の速さはめちゃ凄いです。

Shopify Unite 2021 KEYNOTE

午前2時にShopify Uniteがスタートしました!!

画像3

「さぁ、ここからtwitterを駆使してポストして行くぞ!」と眠気に負けず意気揚々としてたのですが、KEYNOTEがスタートして機能の発表が行われると早速twitterには皆さんのツイートがあがってきます。

「えっ、えっ、みんなチョー早い。。。。」

という事で早速、twitter上でのスピード感についていけず脱落した感じです。(涙)

流石の2人です。

画像4

画像5

画像6

画像7

ここまでで発表された機能としては

Sections Everywhere
Metafields
Theme app extensions
ブラウザ最適化
テーマライブラリとGithubの統合

画像8

サイトスピードが10%改善されると、CVRが7%向上する。

と、色々と書いてきたのですがShopify Uniteも無事終了し、「さて、このnoteでまとめ直して書こう。」と思ったら、終了後すぐにShopify Japanさんから日本語の公式発表がありました。

詳しい内容については、ぜひこちらを参考にしてみてください。

今回のShopify Unite の動画は下記よりご覧頂けます。

今年のShopify Uniteは、期待以上の新機能の発表がありSNS上でも大きな盛り上がりを見せていました。Twitter上ではお祭り状態でしたが、来年はみんなで集まって一緒にShopify Uniteを楽しみたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?