見出し画像

今日の遊び【8月夏休み終盤】

夏休みも残り僅か。

息子とダラダラ過ごせるのもあと僅かだと思うと、この時間が貴重な物となる。

今日は近くの児童館でサマーフェスティバルのイベント開催だった。

輪投げをしたり、ボールで的当てをしたり、スライム作りをしたり、4歳が充分に楽しめる内容だった。

はっぱは、ヨシタケさんの絵本を見つけて夢中になって読んでいた。親子共々楽しめてラッキーだった。

3冊の中でも『このあとどうしちゃおう』がツボだった。こんな、天国に行きたいし、神様に会いたいし、地獄の生活が地味にイヤな感じで笑えた。
死んだ後の事から、生きている今、やりたいことや、どうしちゃおうか、を考えるきっかけになって、深すぎる気づきがあった。
息子にも、このあとどうしちゃおうか?ノートを作らせたら自然と夢が叶ってしまうのかもしれないと思った。

今日の収穫。

児童館作成したもの

腕に付けるバンドを帰ってからも息子と付けてニコニコ笑った。

紙で作ったタケコプターを必死で回す息子の姿に、愛おしさが溢れて思わずぎゅーとしてしまう。上手く飛ばせなくて泣いてしまう姿も、かじりつきたくなるほど可愛らしくてずーとずーと一緒に居たいなーと思ってしまう。

夏休み前には一人の時間が無くなる~😑なんて言っていたのに、蓋を開けてみたら息子と離れるのが悲しい~😞状態に逆戻り。

こんな気持ちを繰り返して、子離れ親離れは進んでいくのだろう。

今だけはベタベタし放題だから、時が許す限りベタベタ、スリスリ、ムギューをすることにしよう。

夏休みの最終週は、日曜日の夕方の気分と似ている。「終わって欲しくないなぁ」がジワジワと心を染めて、憂鬱という味を知っていった子どもの頃の記憶。

しかし、
「9月はまだ?」
と、聞く息子は、早く幼稚園へ行きたいのかもしれない。

この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。