見出し画像

ダイブできるライブ。



__________誰かにとって息のしやすい場所。

「前列の人、
 自分の身は自分で守ってくださいね!」

とある名古屋のバンド演奏が始まる前
mcのふたりが言った言葉。

初めて出会ったバンドの演奏。かつまだまだライブ初心者の私にとって不穏な、意味深な言葉だった。

右端最前列にいた私は、「え、それって…。」と頭を回しつつ、隣にいる友達の腕を掴む。

屈強な男スタッフがステージ下に並んだ。


次から次へと、飛んでくる、ひと。

ひと。ひと。ひと。ざっと20回は超えてる。

やばい、こわい。
腕を、強く、掴む。

「やばい、無法地帯だ。」

私が推してるバンドではいわゆる"ダイブ"を見たことはなかったので、今日もそのつもりで来たけれど、予想外にも無法地帯を目にした。

幸い私は最前列右端だったので、
私の上に人は飛んでこなかったけど

左側を見ながら、私は冷静になる。

ライブ会場の入り口には、
"ダイブ禁止"のポスター。

私が確かに、目にした文字。

__________誰かにとって息のしやすい場所。

無法地帯とは行ったけれど
ライブスタッフにとっては予想範囲内。

次から次へと飛んでくる人を抱き抱え、おろし、せっせかと、よっこらしょ。

少なくとも
大怪我をしている人を私は見ていない。

こうやって、
ダイブのあるライブの安全を守っているのか。

顔は死んでたけれど秩序があった。

・・・

ステージ上の3人は、
「おまえらかかってこーーーい!」と声を張る。

顔は生きていた。

驚くべきことにダイブをする人は十数人で、同じ人が何度もダイブしていた。

スタッフに抱き抱えられた彼ら彼女らは、すこぶる楽しそうに走って最後尾へ、そしてまた最前列へ。

これもまた、顔は生きていた。


__________誰かにとって息のしやすい場所。


私はダイブをしたいわけでも
たぶん
いまのところ
ダイブを楽しめる人ではないけれど

いろんなことが規制されていく世の中で
暴れる者が横目に見られる世の中で

ここは、
誰かにとって息のしやすい場所なんだろうな

と腑に落ちる。
深く、頷ける。

もし日本の全てがダイブできる環境だったならば
私はちょっぴり怖いですが、

日本のどこかのそんな場所があるおかげで、誰かが生きていけてるんじゃないか、生きていけるんじゃないかとは、思います。


__________誰かにとって息のしやすい場所。


名古屋で行われたライブとは
"ねぐせ。"4周年の記念ライブのこと。

ライブは12:00-21:00まで
ねぐせ。はトリとして20:00に登場し

12:00-20:00の間は
名古屋発の8バンドのライブがありました。

ちなみに人がバンバン飛んできたのは
makiというバンドです。ご興味のある方はぜひ。



以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?