見出し画像

ごっきん (yonige) #AVMS 応援メッセージに寄せて From 後藤正文

ごっきん (yonige)

ゴッチさんとのレコーディングを通じて、良い音で録ることの重要性と圧倒的な感動をあの時実感できたのは、yonigeにとって大きな財産です。パソコン一台で曲を完成させられる現代において、予算がかかっても実機を使いスタジオで録音する素晴らしさを広めるこの活動を心から応援しています。スタジオ完成がとても楽しみです!

 ごっきん、応援コメントありがとう。

 精神的にもっと助けてあげたかったというのが、当時のyonigeを振り返った時の僕の後悔だということは、牛丸さんへのコメントに書きましたけれど、「これめっちゃ良い音だよなぁ」っていう感動は、僕の仕事というよりはエンジニアのエミリーさんの仕事ですけれど、一緒に体験できてよかったです。

 良い音とは何か、みたいな問いってありますよね。好みじゃないの?と聞かれたら、そうかもしれないとも思います。

 ただ、そのバンドの音楽のみならず、そのときの勢いとか、熱狂とか、苦悩とか、あるいは存在そのものを録音できているのかという一点において、音質の良し悪しとは別の「良い録音」というのがあると、僕は思います。

 そうした作品が藤枝で生まれることを願っています。yonigeもいつか、藤枝に遊びに来てくださいね。


後藤正文



いいなと思ったら応援しよう!