見出し画像

【1】ヘッドホン?なにそれ。

オーディオに何百万。それが当たり前(?)な世界を「馬鹿馬鹿しい」と思っていたが、車オタクの僕は知らないうちに同じ思想に侵されていた。そんなお話。

私は小さい頃から車が好きで、チューニングカー雑誌などをよく読んでいました。物心ついた時は、好きの範囲がメカ全体に及び、インターネットでオーディオ、コンピュータ、カメラと色んなメカの仕組みを調べて遊んでいました。

特に気になったのがオーディオの世界。両親とも音楽好きで常日頃オーディオが鳴っている家庭で、イヤホン、ヘッドホンという“自分だけの世界”に浸れる道具はカルチャーショックだった。

ドンシャリにハマった後の分岐点は、オーディオテクニカの「ATH PRO5」。月の小遣い5,000円としては高級品だったが、「あるべき音を正確に鳴らす」というコンセプトにまたまたカルチャーショック。

それ以降はオーディオ系webメディア「AV Watch」の記事をひたすら追いかけて、“あるべき音が鳴らせる音響”について妄想を膨らませていた。もちろん買えないので妄想だけで。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?