2020_0809劇団摂氏零度第5回本公演『痴人の愛』レビュー

2020_0809劇団摂氏零度第5回本公演『痴人の愛』レビュー

(全敬称略)
羽白深夜子 作

総評

眩しいくらいの若さの余白と
いつまでも響く切ない余韻が
なんとも言えない掌編でした。

構造的なテーマとしては
観客に、短時間の上演で
どれだけ鮮烈に強い印象を焼きつけられるのか

というところにあるのかなとさえ感じました。

この短さ、潔さが青春の儚さを
いっそう端的に強調していると感じました。

福田 陽菜:赤池つばさに関して

頬にうっすらと茜さすような
暖かい演技と台詞回し。

恋煩いの心地よくも苦しい
あの何とも言えない悦びを
ちゃんと香りたたせています。

口を尖らせて精一杯背伸びをしている
情景がありありと浮かびますね。

今回の赤池さんは若い福田の
愚直な想いをしっかりと表現している。
募りすぎた愛は少し誤れば憎悪になると言うことを
しっかりと含ませた慕情でした。

樋本 孝 :ユウトに関して

今回のこの方のお芝居には切り返しの妙があります。

それは瞬間的なキャラクターや
お芝居の早いスイッチングではなく
雪が溶けるようにゆっくりと
福田との距離感と立ち位置を
ファジーに変えていくところにあると思います。

最後に一瞬、教師ではなく異性としての
顔をカットインさせたセンスは見事だった。

野合 久信:くまたに関して

若い!過去に彼が演じた中で
最も若く芝居をしていました。

確かにこのくまたさんは高校生だと感じました。
若さゆえの拙さを上手に演じていると思います。

いつもの流暢な彼の芝居とは違う
情動を訥々と不器用に溢すような感じが実に青春ですよ。

この方、嗚咽が好きだと再三書いたが
声が出しきれない演技のときの苦み走った感じもいい。

高田 由紀:すてらに関して

冒頭、劇の立ち上げに
面倒見の良さそうなキレの良い女子を
快活に演じていましたが

今回の上演の若さと切なさのピークは
彼女のためにあると私は思います。

賢明な傍観者であることに
半ば耐えかねた演技は
これから訪れるであろう新しい展開を
否応なしにも予感させてくれました。

ごくごくわずかな出演時間でも
しっかりと物語に楔を打ち込んだ
職人技のようなお芝居に拍手を送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?