7/28 パラノーマンズ・ブギーEP6「大馬鹿者」レビュー

(全敬称略)

7/28 パラノーマンズ・ブギーEP6「大馬鹿者」レビュー
ススキドミノ作

総評

これまでに出演したキャラクターが
時系列を行き来して様々な変化を湛えて
舞台に現れるエピソード6。
これが長編シリーズ物の醍醐味であり、
また同時に、難しいところだとも思いました。

大乱闘のダイナミズムというよりは
これまでに飛び散った様々な破片を
拾い集めていくような、
どことなく静けさのある一幕でした。

妖紅:上野 桃香に関して

幼女で数百歳の妖怪という
設定数の多いキャラクターを
しっかりと立てて演じています。

裏側に入ってくるような、刀でいうところの
刃を上に、峰を下にしたような声だと思います。

実にわかりづらいと思うんですが
何気なく触れられそうで、その実すごく切れる声をしています。

田中/芙蓉:るふに関して

ストーリーにおけるジョーカーの役回りであり
最後の切り札としてクローザーとして活躍し続けた
『エブリタイム田中』にふさわしい
ハードな舞台が与えられたと思います。

これまでのお世話掛のツケを返すように
派手に暴れる田中に、きっとこの方は
思いを重ねて思う存分やったのでしょう。

初めて田中というキャラクターに
『自由』さを感じる演技でした。

二役目の芙蓉は打って変わって
若々しく瑞々しい演技を選ばれてました。
むしろあどけないとさえ言っていいほどです。
芙蓉の朴訥さをストレートに表現していると思います。

栄:机の上の地球儀に関して

ストーリーの経過とともに
栄がしっかり成長したという側面を
しっかりと訴えかけてきています。

キャラクターとしては成長はしているが、
純粋な演技としては比較的濃い目に、
これまでの紅一点の花から
中心キャラクターのそれに比重を移した感
がありました。

李:速見 誠人に関して

融通の効かない実直さを声と芝居で
よく表せている
と感じました。

一方で、大きく絞り出した時も声が濁らず
清廉さを失っていません。

少し早めの間合いとタイミングを好み
いいリズムで劇を加速させてくれています。

特筆すべき点として、
後半の穏やかで柔らかな振る舞いは
ブレス音のコントロールがとても精緻で
耳に緊張感を与えずに聴かせてくれました。

浜渦:リバーに関して

ふてぶてしさと逞しさを両立させた
アウトロー臭のするカッコよさだと思います。

三枚目の演技が三枚目にならず
中途半端な二枚目や四枚目になってしまうことがあるが
この方の場合、きっちりと三枚目感が出てます。

この太々しさとアウトロー臭で
きっちりと狂言回しを務めておられます。

いい仕事してます。

速見/清平:ススキドミノに関して

今回の速見の声と演技は
男の色気よりも落ち着きが前に出ていました。

こういう細かい演技の配分がとてもお上手だなと思います。

肉食獣が喉を鳴らすような仕草で
下から蹴り転がす声の出し方って
悪役っぽくてかっこいいですね。

首引童子:さくやに関して

邪悪さと妖艶さをこれでもかと
練り込んだ口当たりの良い和菓子のような声をしています。

下世話にならず、過剰にならず、品があります。

声自体も艶があるが、演技に息を混ぜても
耳障りにならず、中低音もよく響く優秀な声だと思います。


ニコル:赤池 つばさ(摂氏零度)に関して

今回の赤池はいい感じの年増感が出ています。
こういうデザインできたか!と
虚を突かれた感がありますが、実に劇によくなじんでいます。

毎回毎回しっかりとプログラムごとに
演技のキャラクターに差をつけているのは素晴らしいですね。

ハイハーイ♪が本当に好き。ハイハーイ♪


N・軍曹:オルット3に関して

今回はまさかの二役(少ないという意味で)
最後の最後まで舞台を引っ張り続けた
オルット3さん、大変お疲れ様でした。

色々なキャラクターが右に左に
交差していく長編劇を
糸のようにまとめた素晴らしいナレーションでした。

音響はガロとゆう兄
動画はアダツさんでした。

連続シリーズお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?