見出し画像

那覇空港について。ワタクシは、実は、南風運用のRWY18L.R運用が好きです。瀬長島からB滑走路への着陸機をエメラルドグリーンの海と共に撮影できる RWY36L.Rも確かに沖縄らしくとても良いのですが、上の写真のようにA滑走路のRWY18Lからの離陸機を撮るのがとても楽しいのです。

真夏はメラメラですから、11月12月あたりの晴れの南風運用は嬉しくなります。冬の南風運用といえば羽田空港も成田空港も良いですから、実は南風運用が好きだなぁと思う空港って案外多いかもしれません。新千歳空港しかり、伊丹空港しかり。鹿児島空港も、かな。下地島空港は最たるものですね。

「大寒」も過ぎて今一番寒い時期ですが、これからは少しずつ春の足音が大きくなってきます。梅が咲き、菜の花が咲き、やがて桜の季節がやってきます。南風運用も増えてきますかね。

さて、皆さんはお好みの風向き、滑走路の運用はありますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?