見出し画像

シャッタースピード 1/15

こんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

ANAウイングスのQ400のスポットインを、シャッタースピード1/15秒で撮影しました。

プロペラの回転が目立たない!写らない!

かつてのANKのYS-11みたいに、プロペラが大きく、かつ白とブルーに塗られていれば白とブルーの円が何重かで表現できましたが、Q400ではあまり遅すぎるシャッタースピードではプロペラの存在そのものが溶けてしまう感覚ですね。

実はクラブツーリズムの撮影ツアーやド本気講座プレミアムなどの撮影実習時の質問で多いベストスリーの中に、「プロペラ機を撮るときのシャッタースピードはいくつにすればいい?」が入ってきます。

なのであえての当たり前の結論ではありますが、1/15秒ではちょっとシャッタースピードが遅いかもしれませんね!

もちろん、これが狙いの写真である場合には、これはこれで良いと思います。

プロペラの回転を感じさせることよりも、全体の動感を狙いとして1/15を選択しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?