見出し画像

こんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

躍動感を表現するためには
単にシャッタースピードを1/30秒にするなど
落としていけばそれなりに見えると思います。

難しく考える必要はないですが、ヒコーキまでの距離、背景のボリューム、あえてヒコーキの前に何かの存在感を入れるなど、それなりの変化や工夫を楽しんで見ると実に面白い世界です。

やわらかい光の中での躍動感は特に美しく感じます
あえて手前のフェンスを感じさせたり
機首部分を止めなくても良いですって。躍動感重視で!

さてさて、実はこの時、鹿児島空港で撮影をしていたのですが
東京から持参した100kgまで耐えられるという折りたたみスツールが

「バキン、バキン!!」

という音と共に崩壊。
見事に転びました。

なので、撮影後半は地面から踏ん張って撮りました!

仕方がないので、今は150kgまで耐えられる
折りたたみスツールに変えました!

--

ところで、ここ鹿児島空港と阿蘇くまもと空港の2空港を撮影する
クラブツーリズムのツアーが現在募集中です。

鹿児島空港では展望デッキより上にある、普段は立ち入ることのできない
バルコニーからワイヤーフェンスを気にせず撮影できる時間も!!
これは貴重な機会です。

日にちは2023年10月14日15日の土日です。

東京羽田出発のプランと、阿蘇くまもと空港集合の2プランがあります。

鹿児島空港までの移動中、バスの中では、深澤の取材裏話やカメラのこと、鹿児島空港への思い入れなど、楽しい楽しいトークタイムが待っています。

絶対に飽きのこない、楽しい二日間になりますよ〜。

詳しくはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?