【MTGAスタン】5C伝説人間

前の記事の状態から、スタンが数年ぶりにプラチナに上がれたので真面目にサイドまで組んでBO3をちょこちょこ回してます。あまり時間が無いのですが、BO1で運ゲーで負けたくないw

今(5/15)の構成↓
3 離反ダニ、スクレルヴ
3 スレイベンの守護者、サリア
4 侵攻の伝令、ローナ
2 忠実な護衛、ハジャール
4 ドーンハルトの主導者、カティルダ
2 生ける治療、メリーラ
1 第三の道のロラン
2 雑集家、ラグレーラ
2 浄化の刃、シャナ
2 復活したアーテイ
2 結ばれた者、ハラナとアレイナ
2 デジェルとハゾレト
4 統べるものジョダー
2 黒の太陽の頂点
1 皇国の地、永岩城
1 天上都市、大田原
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
1 耐え抜くもの、母聖樹
1 さびれた浜
1 砕かれた聖域
1 難破船の湿地
1 憑依された峰
1 死天狗茸の林間地
1 落石の谷間
1 草茂る農地
1 剃刀境の茂み
1 夢根の滝
1 ラフィーンの塔
1 ジアトラの試練場
1 ジェトミアの庭
1 スパーラの本部
4 英雄の公有地
4 閑静な中庭

サイド
3 救済の波濤
2 第三の道のロラン
1 生ける治療、メリーラ
1 浄化の刃、シャナ
1 復活したアーテイ
2 不屈の将軍、ジリーナ
1 雑集家、ラグレーラ
2 潜伏工作員、アジャニ
2 沈黙の蜘蛛、琴瀬

前からの変更点として、対して仕事してなかった伝説たち(ジェレン、ギサ、インガとエシカ、サリアとギトラグ)を抜きました。
 スクレルヴ、メリーラ、サリア、ハジャール、アーテイである程度盤面作りながらシャナ、ハラナアレイナで固め、ジョダー降臨で一転攻勢!がメインムーヴなので、それに貢献しない伝説たちをリストラ。でいかにジョダーまで繋ぐかが大事なのでジョダーとローナを4に増やし(デジェルハゾレトが-1)、また土地を23から25に増やしました。公有地もジョダーを護ることができ、サイクリング3色土地も後半回せる(そしてスクレルヴが無い時の1tムーヴとしては良い)し神河伝説土地は言わずもがななので、エスパーレジェンズの土地多めの構成を見習いました(まああれはトレーズと神河土地のコンボや、ローナ以外にラフィーンでも手札回せるのもあるでしょうが)。でもおかげでデッキの回りは良くなりました。
メインは黒黄昏取ってますが、なんか微妙ですね。まだ固定枠ではないです。除去枠が少しほしいなと感じてはいますが、喉首の方が丸いかなあ。でもアドとりたいし、うーん。

サイドはまだまだ練り切れていません。どの相手にどう入れ替えるかがだいぶ適当です。特に琴瀬が何をするのか不明。こいつ出ても間に合ってないんじゃないか、というかゲームプランを決めないと。結局ジョダーが出る前に更地にされるとまずいので、大人しくカウンターが良いのかなあ。いろいろ練りたいところ。太陽降下ってどんなデッキに入ってますか?

まあでも久しぶりに電子とはいえスタン真面目にやってます。楽しいですね!もちっとランク上げて、ダイヤモンド行ってみたいもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?