見出し画像

人生の残り時間を考えてみた

どうも、「あび」です。
以前、何かの記事で「生まれて10,000日記念日」というものを見かけました。27歳と4ヶ月で迎えるようです。
いわゆるキリ番で、プレゼントを贈ったりするようですね。

46歳と5ヶ月の僕には遠い昔の話なのですが、そういえば今生まれて何日なんだろう?何時間なのだろう?と気になったので計算してみました。

生まれて 16,958日
生まれて 406,992時間

以外と少ないんだなぁという印象でした。

続いて、人生あとどれくらい生きるんだろう?と考えました。
ただ何歳まで生きるか分からないので、厚生労働省が公表している平均寿命(男性:80.98、女性:87.14)を参考に81歳で計算してみました。

あと 12,627日
あと 303,048時間

そっか、平均寿命で考えるともう折り返しちゃってるのか。としみじみ。。

これから色々なことにチャレンジしたいけど、チャレンジできる期間はどれくらいだろうと思い、こちらも厚生労働省が公表している健康寿命(男性:72.14、女性:74.79)を参考に72歳で計算してみました。

あと 9,340日
あと 224,160時間

ドキっとした。  短いな。

しかも生まれてからの時間は実績値だけど、残りの時間は未確定だし。

これからは命の時間を大切にしなきゃ。

今まで色々諦めたことが多かったけど、やりたいことに挑戦しよう。
今まで周りの人に支えられてきたので、これからは恩返ししていこう。

と決心した土曜日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?