見出し画像

世渡り上手もあと少しか

こんにちわ、あびです。

突然ですが質問です。
以下のAさんとBさんはどちらが評価が高いでしょう?

Aさん
日中眠たく生産性が低かったので残業でキャッチアップした。

色々な人に話しかけられたので、自分の作業が遅れた。


Bさん
日々の体調管理をしっかり行っているため、日中眠たくなることはない。

他人に話しかけられた場合、自分のタスクに影響なければサポートし、影響ある場合は条件付きでサポートする。(時間制限や後回し)また、答えを教えるのではなく、キッカケのみを教える。


一概には言えませんが、Aさんの方が評価が高くなる場合も多いです。

Aさん:残業をたくさんして頑張っているし周りのサポートもしている。

Bさん:残業はせず、周りのサポートも少ない。

残念ですが、リーダー(直属の上司)がAさんのタイプであればAさんの評価を高くする傾向があります。


最近のニュースでYahooがギグパートナー募集と第して副業人材を大量に採用したとありました。

他の企業に属していてもOK、柔軟に働ける環境のようです。
今後このような働き方は増えると思います。
既に企業が個人に発注することは当たり前になっていたりします。


副業人材の人はいわゆる成果報酬になるため、眠たくて生産性が低ければその分報酬が減ることになります。

そのため、常に生産性を上げる努力をし、磨きがかかります。
このような人たちと並列で働くことになると、成果の差が明確になり、Aさんの実力も正当に評価されるようになると思います。

できればAさんではなく、副業人材の方になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?