見出し画像

目の下の脱脂手術(ふくらみ取り)を受けた話

この記事を書こうと思った理由


私自身4ヵ月前、目の下のふくらみ取り(切らないクマ取り)の手術を受けたのですが、手術まで悩んだり試行錯誤して、どのドクターの話を信じればいいかもわからず迷子になってました。なので、もし目の下のクマに悩んでいる方がいればこの記事が参考になれば嬉しいです。


美容外科に相談するまでの経過


1.はっきり覚えていないけど6-7年くらい何となく気にしていた。エステの人に、目の下のクマが目立ってきてますね、と指摘された頃からはっきり気にしだした。
2.新型コロナが流行りだして、マスクをするようになったので、一旦普段はあまり気にならなくなったが、逆に普段マスクで見えない分、誰かと食事をするときに外すことに抵抗を感じるように。。
3.ちょっと観光や旅行に行くようになっても、写真を撮るとがっかりしてしまうので、写真を撮りたくない気持ちになっていた。
4.気にしだしてから、1,2年はフェイスエクササイズを自分でしてみたり、動画のを試したけど、なかなか効果が見えず。
5.EMSの美顔器とか美容家電もチェック。(短期間試したけど、理屈でちょっと無理かなと思うようになってやめた)
6.並行して、ここ2年半くらい、いくつか美容外科に相談にいった。
 
 

美容外科巡り(長文)


登場する美容外科(いずれも大手)
A:シミ取りレーザーで数年前いったことあり 
AA:Aと同系列(会員カードは別)、大体Aと同じメニューがある
B(s支店)、B(n支店):キャンペーンがあって他にない施術があったのでs支店に行ってみた。その後同じメニューがsでは受けられなくなってnへ
C:期間限定で大々的にキャンペーンをしていて、目の下のたるみ取りの施術を断トツに行っているドクターがいる支店へ相談に。
 
 
<2年半前>まず何度かシミ取りで行ったことがあるAにて相談。
私のは脂肪が大きく、脂肪の袋を3つとらなければならないとのことで、見積もり36万円(写真を出すモニターだと10万円割引可能)
初めての見積もりだったし、モニターは絶対嫌だったので、予想より高すぎてすぐに断念。
 
 
<2年前>ちょっと気になってきた眉間のしわのボトックスの相談でAへ。
初めてのボトックスだったけど、担当してくれた先生が丁寧で、全然痛くなかった。
(美容外科では珍しく、名刺をくれた。その先生はAAの先生だった。多分その日はヘルプだったのかも)
 
 
<1年半前>キャンペーンをしていたB(s支店)にて、クマ取り再生注射というメニューを見つけて相談。私のは大きいから、脱脂の手術でとることを勧められたものの、やはり費用はおよそ30万円くらい、それに手術は怖いという気持ちが強くて、クマ取りの注射をしてみることに。こちらは脂肪を溶かす薬を目の下のふくらみに注射するもの。費用は1万5千円くらい。

カウンセラーの方が、手術をしないとなると、その注射を繰り返し30回くらい打ったらいいかもしれないと言われたので、それで行こうかなと思った。
注射はいままで経験したことのないタイプの痛みで、二度と打ちたくないというくらい痛かった。
翌日は人に会えないくらい顔が腫れたものの、2日目にはいい感じになって、久々にクマから解放された自分の顔を鏡で見てテンションあがった。
 
ただ、いい感じの状態は1週間くらいで、その後徐々にもとに戻って、1か月しないうちに完全にもとに戻った。(記録としてマメに写真は撮っておいた)
 

<その4か月後>再度注射をB(s支店)で。注射の痛みは相変わらず。2回目は前回ほどのひどい腫れはなかったけど、やっぱり1か月持たない。
 
2回しか打ってないとはいえ、どれくらいふくらみが小さくなっているのか疑問を持ち出したころ、Cのキャンペーン広告を発見。脂肪の袋3つとらなければいけない場合も10万円、という内容に惹かれて、クマ取りの経験の多いドクターのいる支店へ。
相談したところ、私の顔のタイプだと、脱脂すると目の下がえぐれた感じになって余計に暗い感じになるから脱脂だったらやめた方がいいとのこと。
代わりに勧められたのはハムラ法という別の手術方式で見積もりが60万円!
 
経験の多いドクターに脱脂ならしない方がいいと言われたのはショックで、60万円は無理だし、結局クマ取り注射でやっていくしかないかな、と思った。
 
 
その後(前回の注射から3か月後)B(s支店)で予約しようと思ったら、その施術はs支店では取り扱いをやめた、とのこと。
なぜだろうと気にはなったけど、B(n支店)へ。
そこでびっくりしたのですが、n支店のカウンセラーの方に、クマ取り注射をしたいといったところ、皮下脂肪には効果があるけど、目の下の脂肪には効果がないですよ、と冷たく言われてしまった。
頭の中はかなりパニックで、「効果がないってどういうことでしょう?ドクターと話をしたいです」と伝えて、ドクターに今までのいきさつを話したところ、「混乱させてしまって申し訳ないです」と丁寧に謝ってくださった。
目の下の脂肪にも効果はあります、とのこと。
そのドクターにも脱脂の手術を勧められた。
 
でも、なんか気持ち的にもやもやしていたので、注射は一旦やめておいて、眉間のボトックスを打つことに。
 
始めに助手の方が、麻酔テープを貼ってくれるけど、その時、あきらかに範囲が小さい気がしたけど、病院によるのかも、と思って言わずにいた。
ドクターがその後、再度現れて、ボトックスの注射を打ったけど、麻酔テープを貼ってなかった場所にも打たれ、めちゃめちゃ痛かった。
(テープの場所のこと言っておけばよかった。。麻酔テープ代払ったのに痛かったという残念な出来事。)
 
 
この経験で、Bで手術をするのは怖い、という気持ちになった。
眉間のボトックスがAでした時は本当に全く痛くなかったのを思い出して、今頭の中ぐるぐる訳わからないことになってるけど、最後にあの先生に相談してみて決めようかな、と。
 
 
<5か月前>AAに頂いていた名刺のドクターで予約をして、相談に。
カウンセラーの方にいままでの全てのいきさつを話したら、ものすごく同情してくれた。
実は、AAでも脂肪を溶かす注射をできないかスタッフの方たちが協力して開発検討をしたけど、結論として効果がほとんどない、ということになってやめた、というお話をしてくれた。
あと、いろいろなお客さんの話を聞いていると、キャンペーンで安い金額で出てるけど、相談にいくと高い見積もりを出されることもあるあるらしい。
 
ドクターは、どの施術がいいかというのは、流派のようなもので、それぞれメリット・デメリットがあり、どれが必ずしても正解とは言い難い、とのこと、
このドクターは脱脂がいいとのことで、取りすぎが一番怖いから、本当に少しずつとっていっているし、控えめにしておいて無料で再手術というのもできる、とのこと。
あと、顔のタイプによってえぐれやすいというのは特にない、と言われた。
 
 
いろいろ相談にいって、カウンセラー、ドクター、助手の方のお話とか連携とか一番納得できて安心感あったのがAAで、費用も25万円だったので、2週間ほど検討したあと、脱脂の手術をすることに決めた。
 

手術と術後


手術は実際、ほんというとめちゃめちゃ痛かった。
麻酔の目薬のあとの下瞼の裏に刺す麻酔の注射と、取っている最中、後半かなり痛かった。
量が多かったというのがあると思うけど、痛くない手術ってないな、というのが感想。

これがちょっとでも不信感がある美容外科だったり、ドクターだったら、かなり不安になるかもしれない。
このドクターを信じる!と覚悟できていたからなんとか我慢できたと思う。
 
クマ取り注射の時ほど腫れることもなく、経過は順調だった。
心配していた取りすぎについては、若干左が取りすぎた??という気もするけど、気になる場合はヒアルロン酸注射をすると微調整できるらしい。
 
結論として、本当にこの手術やってよかった。
旅行いったらいっぱい写真とったし、会食も堂々といけるようになった。
長いこと悩んでいたからか、その悩みから解放されて、幸福度は上がってるし、4ヵ月たったけどその幸福感はまだ続いてる。
 
ただ、色々調べていたとき、目の下の脱脂の手術で失敗した、という人たちの悲痛な声も見かけたので、やっぱり、手術にリスクはつきものだということは忘れちゃいけないと思う。
 
だから、しっかり納得して手術するかどうか、どこで手術するか決めることをお勧めする。
 
 
(もしもっと詳細知りたい方がいらっしゃればDMでご質問ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?