見出し画像

<5>婚活フェアリーの、飛べない日々。

じじょうくみこが誕生して、この5月で丸10年。というわけで勝手に生誕記念⁉でウェブマガジン「どうする?Over40」に連載していた処女作の「崖っぷちほどいい天気」をこちらに転載しております。

本日は第5回目。いよいよ四十路の婚活スタートです。今や婚活サイトやマッチングアプリもごくふつうになってきて、シマ島でも婚活アプリで知り合って結婚したというカップルも出現しておりますが、10年前はまだまだ黎明期。でも活動している人たちはあまり変わってない・・・のかも?

それでは、どうぞ~。

*** 2013年6月8日の記事***

婚活フェアリーの、飛べない日々。


四十路独女の派遣オーエルというのは、なかなか不思議な立場です。派遣社員は正社員ではないので、社内のヒエラルキーからは外れています。とはいえ社外スタッフとも違うので、社内のドス黒い人間関係(愛憎含む)は熟知しています。年齢的には管理職クラス。係長も課長も部長さえもが年下ですが、ド新人からベテランまでいろんな人と働きます。

どのチームとも話すけど、どのチームにも属してない。そんな存在の私を見て、職場の20代女子・ナツカワちゃんがある時こう言いました。

「くみさんって、妖精みたいですよね♪」

うんうんわかるよ親近感があって誰とでも話せるってことだよね最高の褒め言葉だよね、わかってるわかってるんだけどそれってさ、

30すぎて童○の男性は妖精になれるってのと同じ系列かな


※ご存じない方はYahoo知恵袋をクリック。ベストアンサーが秀逸。

春になるとチューリップを探すといいらしい。

そういえば最近、職場で私と組んだ女子が3人続けて妊娠したのでした。そして先月から仕事するようになった女子に先週「赤ちゃんできちゃって、ウプ」とつっぷされた瞬間、ひょっとして自分は40を過ぎて人智を越えたスーパーパワーを身につけてしまったかもしれないと、己のフェアリーぶりが恐ろしくなってきたティンカーベルくみこです。

いやいやいや他人の家族計画に貢献している場合じゃないんですよ。ノーダンナ・ノーライフなんですよ、こないだお会いしたこの「別冊」リーダー・カリーナさんに「本気で結婚するつもりなんですか」つって真顔で聞かれたんですけど、マジですってガチンコなんですってば!

というわけで婚活サイトに登録してみたのです。

婚活と言っても王道の結婚相談所から流行の街コン、オミパ(お見合いパーティ)、はては婚活居酒屋に至るまでいろんな方法があるもんですが、忙しい四十路女がお金をかけずに婚活しようと思うと、スキマ時間にちょこちょこできる婚活サイトが一番便利なわけですね。

ざっくり説明すると、婚活サイトでは年齢や職業、年収、体型、家族構成、居住エリア、喫煙・飲酒の頻度、宗教、子供は欲しいか、家は賃貸か持ち家か、親と同居の有無、場合によっては性癖まで、事細かにプロフィールと希望条件を登録します。

入力はかなーり面倒ですが、そのぶん検索やマッチングサービスで、より希望に近い相手にスピーディにたどりつける合理的なシステム。お互い気に入れば直接メッセージを交わしたりして親交を深め、合意が得られれば直接会ってデート…と、まあそういう流れになっております。

婚活サイトにおいて人柄やスペックももちろん重要ですが、もっと大事なのはズバリ、顔写真であります。写真は登録してもしなくてもいいのですが、こと相手が見えないネット婚活の場合、写真があるっていうのはものすごく大きいわけです。なにしろ写真から読み解ける情報ったらハンパないですからね、事実、写真を登録している人はリアクションも大きい模様。

とはいえ、なにぶん四十路。なにしろビギナー。はたして同世代の女性たちはどうしているものやらと、まずは40代の女性を検索して敵情視察してみることにしたのです。


するとあらまあ、ビックリするほどお美しい写真ばかり! 決してキメキメではなく、あくまで敷居低め、解像度も低めのナチュラルスナップ(ここポイント)。それでいて着実に男子にアピールする絶妙な笑顔ショットをアップしておられる。

しかもプロフィールを見ると、「ヤダあんたこんなとこで何してくれちゃってんの?」とツッコミたくなるようなハイスペックさんばかりですよ。これはいったいぜんたい何事か。日本は大丈夫か。

ともかく、こんな百戦錬磨なライバルたちを相手に、似たような写真を載せても埋もれてしまうのは目に見えています。かといってゴリゴリの合成写真や他人の写真を載せても仕方ないし、どうにかしてパッと見で目をひかねば先には進めません。はて、どうしたものかと悩んだ結果、じじょくみ思いつきました。題して

恋のヤッホー大作戦


やっほ♪

※注意:わかってると思いますが、写真はイメージです。

見る人に「オーイ」と呼びかけて注目を引きつつ、全貌が見えないので個人情報保護も万全。フェイスラインをさりげなく隠して小顔効果バッチリ、ほうれい線もなにげにフェードアウト。見えそで見えなくて「この人どんな人なんだろう…」とチラリズムにほだされたメンズがわんさか寄ってくるという、なんとも大人らしい姑息な手法であります。

少し前に姪っ子と遊園地に行った時、それらしきアングルの写真をたまたま撮っていたので、「これだっ!」とばかりにぽちっと登録。これが恋のアップロード。やがて愛へアップグレード。見えるわヴァージンロード。

すると、なんということでしょう。登録直後から本当にメッセージが、婚活メンズからざくざく届くじゃありませんか!




「面白い」

「なんだこれ」

「ウケるwww」

「叫んでる」

「ムンク」

「ムンクかよ」

「ムンクいるし」

「ムンクキターーーーーー!」




…あ

……あれ

………これってまさか



ムンクってると思われた


しまいには見ず知らずの殿方に「婚活がんばってください」とただただ無意味に励まされ、迷わずぽちっとID削除。



……ヤダなにかしら目から汗が出て前が見えないわ?


婚活どころか写真選別ですでに道をあやまり、この先のはてしない道のりを思って早くも心が折れそうになった、じじょうくみこでありました…。

By じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎

これから登場人物が増えてくるので、人物相関図をつくってみました。5回まではこちら。

まだ少ない


元サイトはこちら。

これまでの記事はこちら。



楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!