見出し画像

<13>人は見た目が9割、ムサカが6割、オオクボカヨコは5割増し。

じじょうくみこが誕生して丸10年。というわけで勝手に生誕記念⁉でウェブマガジン「どうする?Over40」に連載していた処女作の「崖っぷちほどいい天気」をこちらに転載しております。

第12回は本編とは別の旅話でしたので割愛いたしまして、今回は第13回をお送りします。「NO DANNA, NO LIFE」をテーマに、婚活サイトで活動を始めたものの連戦連敗。戦績がふるわないなら戦地を変えてみたらどうか、ということで別の婚活サイトへ鞍替えを試みました。しかしこれがまたどうして……。

トホホな四十路婚活話をどうぞ~。


しかしオオクボさんは10年後も現役ですね


*** 2013年8月3日の記事***

人は見た目が9割、ムサカが6割、オオクボカヨコは5割増し。


昨日スタートした「別冊!どうする40」の新コーナー「ワクワクしたら着てみよう!」、みなさまご覧になりましたでしょうか。いいですよねえ、イラストエッセイ。大好物です。絵を描ける人と魚をきれいに食べられる人は無条件に愛してしまう、じじょうくみこ@絵心なし芸人です。

私自身は絵心はもちろんオシャレ心のカケラもない人間ですが、最近はそれなりに気を遣うようになりました。そりゃもちろん、婚活中だからに決まっております。『人は見た目が9割』なんておそろしいタイトルの本もありますが、こと情報が限られた婚活において、第一印象というのはすさまじく重要なわけですね。

なので、婚活サイトを鞍替えしてみました。なんでそうなるかなって話ですよね、ええええ。これまでの苦境は何度かお伝えしてまいりましたが、結果がかんばしくない理由のひとつは写真かな、という気がしてきたのです。

そのサイトは何をするにも写真ありき。トップページはもちろんですが、「○○さんからメッセージが届きましたよ」というお知らせメールにも、もちろんメッセージそのものにも、相手の顔写真がいちいちついてくるんです。

よりリアルに会ってる感を演出したいのかもしれませんが、何しろ私のところに連絡が来るのはほとんど50〜60代の殿方です。そうするとね、メッセージが来るたびにね

熟したオッサンの顔が画面いっぱいにドドーンと



仮に、好意を持ってくれた殿方が俳優・六平直政似のオッサンだとします。

六平さん、ご存知ですか。六平と書いてムサカと読む、ベテラン俳優さんです。

いやムサカさんは大好きなんですよ? 大河ドラマ『八重の桜』でムサカさん扮する伝五郎先生の壮絶死に号泣した一人ですよ? ですけど


気楽に生きてきたせいか、実年齢より若く見られます。
意外とスイーツが好きです♪


などと言われると
そうねそうね長刀よりスイーツね
と思ってしまいます。
写真はもちろんイメージです。


はたまた平泉成似の殿方からメッセージが来たとしましょう。

平泉成さん、ご存知ですか。最近はものまねもされてる、こちらもベテラン俳優さん。

いやホントに大好きなんですよ? ドラマや映画でのシブい演技も、『サラリーマンNEO』のブッ飛んだ演技も、もちろん『あまちゃん』のユイパパ役も愛してるんですよ?でもね、


性格は温厚で、うそをつくのが苦手です。 正義感が強いほうですね。


と言われると、
そうでしょう、ああそうでしょうともとしか言いようがないのです。

メッセージを読むと、いい人なんだろうなあ〜というのは伝わってくるのですが、写真のインパクトが強烈すぎて内容がなかなか頭に入ってきません。逆に言えば相手も同じ状況なわけで、めいっぱいステキっぽいメッセージ(何だそれ)を書いたとしても、「この顔がこれ書いてるのか」と思われるのかと考えると気分がちいとも盛り上がらないのです。もちろん写真は見たいですし、顔出しすることで婚活の本気度もアピールできます、できますけど


なんだろう、このションボリ感(´・ω・`)


というわけで気分一新、タイプの違う婚活サイトに鞍替えしてみました。前のところは誰とでもやりとりできるかわりに、相手から返事が来るか未知数なシステムでしたが、今度は気になる相手にまず「交際」を申し込み(申し込まれ)、OKをもらえると「パートナー」となってマンツーマンでじっくり関係を育んでいくというスタイル。

ビジュアルはイラストアイコンで、写真はパートナーになれば見られる程度なので、問答無用にムサカ顔が目に飛び込んでくることもありません。

さっそくアイコン選びです。顔の形や髪型、雰囲気の異なる20種類くらいのイラストの中から、自分のイメージに近いものを選ぶのですが、なにしろサイトがサイトですから、キレイめアイコンしかありません。

たとえば、私が大久保佳代子だとしますよね。

もうホントにTV見ない方には何のこっちゃって例ばかりで恐縮ですが、いや大久保さん大好きなんですよ? 四十路になってがぜん面白くなったね、ブレイクしてよかったねって思ってますよ? 思ってるんですけどね、



そんな大久保さんに一番近いアイコンを選ぶとすると



誰だよオイ

ってことになっちゃうわけですね。

これはイケますね。


うしし


ところが。
まあ当然のことながら、相手もアイコンなんですよね。




初めまして。最初はメールでいろんな話がしたいなo(^-^)o



って現実からの乖離ハンパない


リアルすぎても、リアルじゃなさすぎてもションボリしちゃう、中年の見た目のなんと難しいことか。いっそペンパルでも募集したほうがいい気がしてきた、じじょうくみこでありました(とかいいつつ年収にクギづけ)。

By じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎


元サイトはこちら。

これまでの記事はこちら。


楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!