見出し画像

茹で塩豚のあぶり、カツオたたきの豆苗まみれ、そして正解がわからない生ハムメロン。


ご無沙汰しております。じじょうくみこでございます。

いやはや、去年に続いて予想できないことばかり起きる夏。いや、自粛していればよかった去年と違い、今年は旅行者が押し寄せあちこちでトラブルが続出しているもので、気疲れが絶えない毎日でございます。

そんなわけで、なかなか気持ちの余裕がなく更新がストップしてしまいました。これからちょこちょこ、再開していきます。

さてさて、まさかこんなに島外からバカンスに来る人がいるとは思わなかったので、多くの飲食店が休業するなか弁当や惣菜が奪い合いになり、島民はもっぱら自宅でひっそり料理をして過ごしています。

我が家のシェフ・ザビ男も、どこにも行けないストレスが全て料理に向かっており、YouTubeを見てはあの手この手で新メニューにトライする日々。特に最近ティファールの圧力鍋を入手したので、何かといえば圧をかけています。

画像1

豚バラブロック肉をキロ単位で買ってきては、圧をかけてチャーシューやゆで豚をがっつり調理。写真は、ゆで豚のあぶり・ハーブオイルがけ、あとあぶりチャーシューネギ。ビールがすすむくん。

画像2

そして去年同様、あふれだすおうち時間を利用して釣りに精を出す島民が続出しておりまして、この日はカツオをいただきました。たたきにして、窓際栽培の豆苗をばさっとおみまいするの巻。

そして最近、親戚のお葬式に参列したところ香典返しにメロンをいただきまして、「どうせならアレ、やってみたい。ほれ、生ハムメロンってやつ。食べたことないんだけど、メロンに生ハムを載せればいいのか?」とザビ男。

わたしも生ハムメロンが出てくるようなパーティにはついぞ出たことがないので、んーとりあえずいいんじゃないのーとテキトーに返事した結果がこちらになります。

画像3

正解がわかりません。


楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!