初代沼戦士による、ブロンズからシルバーになる方法 #1
①武器の特性をなんとなく理解する。
まず手始めに、武器の話から始めよう。
そう武器にはSMGとスナイパーとマークスマンと・・・・・・
と言いたいところだが、エイペックスを初めて1年以上たった今でも、
私はSMGが何か分からない。なので細かい話は来年の今頃までとっておく。
大きくイメージとして分けると
短距離、中距離、長距離
というやつで分けよう。
短距離>赤い弾
中距離>緑とオレンジと、黄緑の弾
長距離>青い弾
とりあえず沼の戦士は、迷ったら、緑とオレンジと黄緑の武器を拾おう。
(この3色の武器の中でも銃のデザインが長いやつは長距離寄りなので、
落ちているのを見て長い!と思ったら避けるのが無難だ。
なぜならこいつらはなぜか一発づつしか撃てない単発武器というやつで非常に厄介だ。)
まずは必ず、この3色の武器のバカスカ撃てる銃を1本持つのが良いと思う。
我こそは沼の戦士という方はこの三色2本でOKだ。
そして続いてアタッチメントとは何か??
床に散らばる数々の銃の部品たち。覚えられるわけがない。
とりあえず、まず武器とセットで探したいのは、「拡張マガジン」というやつだ。
これは、一回のR1(発射)で、連続して発射できる弾数が増えるのだ!!
(ちょっとだけどね)
なので弾を地面に向かって無駄遣いをしがちな我々にとっては心強い味方と言えよう。
(見つからないときは、自分の武器を見れる画面にして、グレーアウトしている
マガジンのところでR1(要請)というのがあるので、さっさとおねだりリクエストしておこう!)
そのほか、標準ストックとかなんかとかなんかとかは、弾が当たるように
アシスト機能がついているらしいが、まぁつけようとつけまいと当たらないので、
これは、あったらつけるくらいで、血眼になって探したり、
仲間と喧嘩して拾うほどではない。
(ただ、全部白と全部紫では沼の戦士でもわかるほどに撃ちやすくなるので、
その感覚を一度、オキニの武器で射撃訓練所で試してみるのはおすすめだ)
その他、次回の「立ち回り」の話ともすこしかかわってくるが、
赤い銃を使うのは敵がめちゃくちゃ近い時に爆発力に全振りさせたいとき(敵にめちゃくちゃファイトを挑む場合は赤い弾の武器を持つ)
青い銃を使うのは、敵から遠く離れ、隠れて敵の様子をうかがう時用だ(撃つとは言ってない)青い武器は、4~8倍と6倍の超望遠スコープを付けれるので、とにかく逃げ隠れしたい人には持つだけならお勧めだ。
ここで注意なのは、じっくりスコープを覗いている間に仲間が超遠くまで行っちゃってるので、走ったり、移動が得意なキャラで行くか、仲間がどこにいるか気を付けるかしながら覗こうね!
武器は、立ち回りや、キャラとの組み合わせると強みになったり、特性が弱まったりするのでなんとなぁく頭に入れておいてほしい。
ここで、リコイルと、エイムアシストについてちょっと触れておくと、
「リコイル」とは発射したときの弾のブレる癖が銃によってそれぞれあるのだが、それを強制するための操作のことだ。
なのでオキニの武器についてはリコイルとyoutubeで調べてみるのがいいだろう。
エイムアシストエイムアシストってよく聞くけど、私にはついていないと長い間思っていたが、これがどうも沼の我々にもついているらしい・・・。
これは、敵に向かって発射した「初弾」が、敵のヒットボックのどれかにあたったら、
そのままヒットボックスにちょっとだけ吸い込まれる!という奇跡のような機能だ!
初弾をこのヒットボックスから外すと、弾は必然的に空や地面に吸い込まれる。
何を隠そう基本的に地面に吸い込まれるが。
なので、バカスカ撃つ武器の、「初弾」を当てる練習を射撃訓練所で行う事をおすすめする。(すぐ飽きるけど)
とはいえ、練習って言っても何をしたらいいかわからない。
分る。超わかる。
このなかで、尊敬するねくすと氏の動画を見て、エイペックスでFPSデビューの私が
(さりげない広報活動)
結構変わったなと思ったのは、
・スコープ(沼戦士大好きなんでもかんでもとりま2倍)を覗きながらエイムをじりじり合わせに行くのか
・敵の近くまで真ん中の白い点 { ・ } を合わせてからズームイン!するのか
この違いだ。
スコープを覗き、画面の端から端までエイム合わせにいくのが常だったが、
敵が { ・ } におさまる前にこっちはダウンしてしまう。
なのでこの敵をの中に収めるまでのスピードを上げたい。
スコープを覗いていない状態で、敵の近くまでぎゃんと視界を振って、
敵が画面の真ん中に来た瞬間にR2でズームインだ。
狙ったところでズームインできる練習を繰り返す。
スコープで敵を観察する野鳥の会ムーブが体に染みついていた私は、
打ち合いの最中にR2(・・いや待てよ・・・L2・・・??)から指が離せずにすぐぼこぼこにされる。(今も)
この「"ぎゃん"と視界を振って、敵に"ピタッ"と合わせてズームイン"ドンッ”からの初弾当て!」
これができると、初めて撃ち合いというものに参加できるようになった気がするので、
射撃訓練所で、遊んでみるのをおすすめする。(勝てるとはいってな
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?