ポケモンSV シーズン11シングルマスボ到達

特に多忙だったわけでもないのに先月はパーティ作る脳味噌が動かず放置。noteの連続投稿切れたのがなんとなく悔しい。


1.結果

とりあえずコンセプトはローブシン復活記念です

2.ポケモン詳細

ローブシン

  • わざ:ドレインパンチ、マッハパンチ、ストーンエッジ、はたきおとす

  • とくせい:こんじょう

  • ステ:いじっぱりH244-A252残りD

  • テラス:ゴースト

  • もちもの:かえんだま

とりあえずパーティ作りの基点にしたポケモン。

シーズン11で解禁された中で使いたいポケモンをと検討した結果の起用。暫く離れてたポケモンを再開したBW2でよく使っていたのでなんとなく思い入れがあります。

型は特に何の捻りもない根性ドレマッパ。でも特に何の不満もありませんでした。ピンポイントで何かしらの狙いがない限りまあこれで良いよね感。環境に返り咲くようなことはなさそうだけど癖がなくて使いやすかったです。

状態異常対策を兼ねた根性持ちってだけだとガチグマの方が汎用性高そうだけど残念ながら持っていません。

テラスは適当です。

また使う可能性はある。

オーロンゲ

  • わざ:ソウルクラッシュ、リフレクター、ひかりのかべ、すてゼリフ

  • とくせい:いたずらごころ

  • ステ:わんぱくHB

  • テラス:フェアリー

  • もちもの:ひかりのねんど

万能先発。

これまた何の捻りもない先発枠。やる気エンペルトが一定数いたのでそこだけちょっと辛かったですが他は大体一定の仕事をしてくれました。

悪戯心のおかげで拘りトリックされるにしても先手で壁張り→次ターンはソウルクラッシュで突っ張るか捨て台詞で引っ込むか選べるのが大変便利。

終盤にオーロラベール持ちのアローラキュウコンも採用しましたが、場作り性能はやっぱりこっちがダンチなので先発率ぶっちぎりでした。

どう考えてもまた使う。

キュウコン(アローラのすがた)

  • わざ:ふぶき、ムーンフォース、オーロラベール、アンコール

  • とくせい:ゆきふらし

  • ステ:おくびょうHS

  • テラス:こおり

  • もちもの:きあいのタスキ

先発兼グライオン対策。

主力のブシンやドラン、ヌメルで見るのが難しいグライオンに対する牽制役として採用。単純な先発役としては前述通りロン毛が便利すぎたのでほぼ出番ありませんでした。

選出率ワーストです。

今回は活かせなかったけどまたいつか使いたい。

ガチグマ(アカツキ)

  • わざ:ハイパーボイス、だいちのちから、ブラッドムーン、あくび

  • とくせい:しんがん

  • ステ:ひかえめHCぶっぱ

  • テラス:ノーマル

  • もちもの:のどスプレー

汎用アタッカー。グライオンも意識。

採用したきっかけはグライオンの身代わり対策。素直な性能をしていますが多弱点故にどうにも持て余しがちでした。

おかげで種族値の見た目に反してかなり打たれ弱いので欠伸は入れる暇がまったくなかったです、正直ムンフォとかでも良かった。

今後また真剣にガチグマについて考えたくなったら使うかも。

ヒードラン

  • わざ:かえんほうしゃ、だいちのちから、パワージェム、マグマストーム

  • とくせい:もらいび

  • ステ:ひかえめH212-C252残りS

  • テラス:くさ

  • もちもの:とくせいガード

ハバタクカミとオーガポン対策。

当初は残飯持ちだったのでそれに合わせた努力値振りになってますが炎オーガポンがしんどかったので特性ガードにしました。

ラスカノがなくてもハバタクカミには概ね勝てるのでマグスト採用してみてましたがやっぱり命中不安なので無難にラスカノで良かったかもわかりません。
あと炎技は噴煙にすることが多いんですが火傷が全然引けないので途中から安定重視の火炎放射に。

テラスは他に選択肢無いと思います。

炎ポケモンのラインナップが微妙なので今後ともなんだかんだ使うことになる機会は多そう。

ヌメルゴン(ヒスイのすがた)

  • わざ:ラスターカノン、アシッドボム、いのちのしずく、たてこもる

  • とくせい:シェルアーマー

  • ステ:ずぶといHBぶっぱ

  • テラス:どく

  • もちもの:たべのこし

結果的にエース。

急所が通らない特性によりオーガポン・ウーラオス対策で採用。
結果、ほとんどのポケモンを詰ませられる受け性能でローブシンをさしおいて採用率トップに躍り出ました。

性格とステ振りは地震格闘がほぼ物理で初撃を受け切れるかが肝要なので物理受け。特殊はHだけでもハバタクカミのムンフォがそこまで痛手にならない程度には硬い。

攻撃技は当初ボディプレス+ヘビーボンバーでしたが途中から天然持ちをなんとかできる可能性があるアシッドボムと比較的通りが良いラスターカノンに変更。
鋼に手出しできなくなるのがネックでしたが大体ドランと組んで選出してたのでそっちは概ねなんとかなりました。

テラスは格闘を1発誤魔化せる、テラスを切った後にも毒々を通されず耐久阻害されない、鋼だとダメージレース不利に持ち込まれる塩漬けのスリップダメージも軽減できる、ってあたりを買って毒に。
とりあえず今回の使い方では正解だったと思います。
ドラゴン+鋼の耐性がそもそも優秀なのでテラスを切ったことで不利になる場面もあるにはありますが。

結構な数のお相手を降参させました。くっそ強かったです。また使います。

3.総評

久々にまともにポケモンしました。難しかったです。
オーガポンは持ち物固定だし微妙かと思ってたんだけど普通にえぐいですね。僕のリア運の都合上、相手が撃つツタこんぼうの急所率は100%なので。逆にこっちが使うと0%なので今後自分で使うかはわかりません。

とにかくヒスイヌメルゴンがぶっ刺さったシーズンでした。来月も特に何も思いつかなかったら続投でいいかも知らん。
ブシンもよくある「最初に入れた好きなポケモンをクビにしたらパーティ完成です」にならない程度に活躍はしましたがまあ強くはない。

8月もシングルだけでダブルはサボっちゃったけど今月はどうなるでしょうか。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?