見出し画像

YAECAの新定番

こんにちは。池本です。

さて、今回もシャツです。

何と3回連続でシャツ。少し傾倒しすぎかな。笑

でも昼にもシャツを着れるようになるのはこれからですからね。

次回はシャツ以外のアイテムをご紹介しますのでもう少しお付き合いください。


今回ご紹介するのは意外にもトップスでは初めてとなる「YAECA」

僕らにとってYAECAはお店を出した14年前からずっと取り扱ってきているブランドという事もあり、紹介しなくても大丈夫かなと思っていました。

しかし20年もの間続いているブランドということもあって、世代を越えてまだ見たことない、買ったことないという方を最近は多くお見かけするので今回ご紹介しようと思い立った次第です。


定番のコンフォートシャツはすっからかんなので、今回から新しく仕入れたBUTTON SHIRT WIDEをご紹介します。

コンフォートシャツにつぐ、新定番として。


YAECA 「BUTTON SHIRT WIDE」


今回はその中から、クラシカルで今の気分にピッタリのkhaki check。

画像1

細かなグラフチェックにkhaki beigeの色味が相まって、レトロでクラシックな佇まい。


画像2

平織りながらも柔らかくふっくらとした質感。シワにもなりにくい。

少し肉厚な生地感で真夏には暑いぐらい。その分秋にかけては非常に着やすいです。


画像3

コンフォートシャツと大きく違うのはスナップボタンではない点と、脇のシームにポケットが無い点。


画像4

シルエットは身幅は大きめ、着丈もやや長めでラルフローレンの「ビッグポロ」シリーズのようなサイズ感。


画像5

画像6

襟はステッチレス、袖も後付けでこのあたりはコンフォートシャツと同じ仕様で、こちらもデイリーに着やすいように仕上げてあります。

縫い目が極力表に出ない点も含めてコンフォートシャツの諸々のディティールは受け継がれています。


画像7

画像9

画像10

身幅広めで、肩もゆったり。

全体的にゆとりのあるリラックスしたサイズ感。

裾はボックス気味のラウンド。

袖にはガントレットボタン無し。少したまりが出る仕様。

画像8

小さめに設定されたカフスは袖をまくった際に綺麗に見えるように工夫されています。


画像11

ヨークは少し狭めでスッキリとした印象。

襟裏にはハンガーループ。これはなるべく使わないでください。下手をすると破れます。笑


画像12

やや小ぶりな襟と小さめのボタン、それに対してワイドシルエットのバランス感が良い。

ゆとりのあるサイズ感で着やすく、でも締めるとこは締める。

だからどんなボトムスにも合う。

画像15

画像13

画像14

ワイドパンツ、ミリタリー、デニム、だいたい合います。

ゆったりとしている分、細身のスッキリしたボトムスも良さそうです。


イメージとしてはコンフォートシャツがカジュアル、ボタンシャツがややドレッシー。

少しスポーティーな印象もあるコンフォートシャツとは異なる印象です。


既にコンフォートシャツをお持ちの方にも是非試していただきたい新たなシャツ。

今まではYAECAと言えばコンフォートシャツでしたが、今後こちらのボタンシャツが双璧をなす立ち位置になるでしょう。

僕らのお店でもご紹介する機会は増えていくと思います。

今回はkhaki checkに絞ってご紹介しましたが、現在店頭では全部で4種類ご用意しておりますので是非そちらも合わせてご覧ください。


池本

YAECA / BUTTON SHIRT WIDE / KHAKI CHECK

こちらから全ての種類をご覧いただけます。YAECA / BUTTON SHIRT WIDE








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?