今週読んだ漫画(〜2022/02/10)

■これまで一切手を出したことのない作品でしたが、ひょんなことから読みはじめて本日付で15巻まで読了。成る程これが同世代の数多のオタク勢を狂わせてきたシャーマンキングですか……さすがに面白い。麻倉葉くんの主人公としての性質がとにかく味わい深くて咀嚼し甲斐がありますね。30話でアンナさんが葉くんを形容して口にする「葉はラクでいたい以外の目的なんか持ち合わせちゃいないもの だから葉はいつも笑っていられるし 目的に縛られて自由とゆとりを失う事もない」という台詞が印象的で好き。個人の"欲望"が希薄な、ともすれば他者から見た時には空っぽにも思えてしまうような人物だからこそ、彼の周りにはあんなにも沢山の人が集まるし、彼はその全部を受け容れてしまえるんですね。麻倉家の問題も含めてまだまだ底の見えない主人公像ではありますが……危なげな魅力もあって目が離せません。読み進めるたびにどんどん儚げでどこか手の届かない遠くに行ってしまいそうな美少女的表情が増していく主人公!!!■敢えて"シャーマン"という大雑把な括りを敷いた上で、ここまで多種多様な実在する霊能力ジャンルを世界各国の土台から繰り出してくる構築の深さも素直にめちゃくちゃ凄いなと思います。勉強になる。スラヴ民族圏のヴォジャノーイとか一つも知らなかったもんな……結果的にバトル漫画としても飽きない仕上がりなんですね。■道蓮くん絶対に当時の人気投票1位だと思う。隙が無さすぎる。完璧なキャラクター造型かな???基本的には尊大で大人びた言葉遣いをしているのに「ブチ抜くぞ 馬孫」「超―――欲しいぞ 馬孫」といい特に馬孫相手には乱暴で現代的な言葉遣いをたびたびするところが好(ハオ)蓮くんになってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?