見出し画像

2023/05/03 無限右脳編

前置き。
GW。


本題。
右脳を使うみたいなことは結構前からと言うか、この日記を始めた時からずっとやってたんですけど、こと絵に関して言えば感覚はそれまでと違うけどなんか芯食ってない気がするみたいな状況だったんですよね。で、急になんか思い出したんですが、ぼーっと目の力を抜く?と右目と左目が脳内で合成されずに二つの視界が混じったような感じになるじゃないですか(なるよね?)。

でも昔は右脳を使うなんて考えてなかったので、その状態だと頭が働いてない気がして、ただ単にぼーっとしてるだけの状態だと思ってたんですが、今日バスに乗ってて暇だったんでその状態になっていたんです。で、この状態なんですけど、頭が動いてないんじゃなくて、なんか視界を切って右脳を動かしてる状態なことに気づいたんです。今まで左脳メインの思考をしてたので、右脳を動かせる状態だってことに気づかなかったんですね。ゲームの裏技見つけたみたいなうれしみがありました、自分の体だけど。

その状態で右脳を動かしてたら、すごい快楽物質が出て、これだ~!ってなりました。頭の中で人の体とかぐりぐり動かせる感じとか、あと絵に関して言えば画面(キャンバス)の捉え方とか色々見えて、できるだけ頭動かし続けてたんですけど、3時間ぐらいで限界が来て、疲れてしまいました。

でもせっかくここまで来たし、GWだから時間使ってもっと詰めていこうと思います。すげー久しぶりに進展があってよかった、本当に。マジで。


まあそれはそれとして絵が上手くなるかは別なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?