見出し画像

自分のプレーに責任を持つ!

R3.6/26(土)
ミズノカップ@浜寺公園G

《予選リーグ》
【第一試合】vs 赤坂台(2-1勝ち)
得点_こうめい(2)

【第二試合】vs センアーノ神戸1st(0-0引き分け)

【第三試合】vs 新金岡(2-2引き分け)
得点_そうた(1)、かいと(1)

★予選2位通過→2位トーナメント


【1回戦】vs 八尾久宝寺(2-0勝ち)
得点_ゆうり(1)、こうめい(1)

【決勝戦】vs 新田南(0-1負け)


★大会結果★
6位(16チーム中)




半分より上の順位で大会を終えれたこと、1敗だけで大会を終えれたことは、まずまず良かったです。

ただメンタルの面がとても弱いのが大きな弱点なのと、自分のプレーに対する責任感の薄さ。
これは技術がどうとか以前の問題です。
どれだけ技術があって上手くても、その技術を発揮する気持ちが弱ければ結局、弱いです。

少し先制したからといって状況を確認せずに危険なスペースを空けてまで不必要に攻め上がったり、自分のところに向かってきた浮き球に対してもヘディングで返せないのは、まだいいですがコントロールもせずに後ろにそらすなど、自分のプレーのミスを仲間が負担しているという事をもっと知るべきです。

こういった甘さと弱さをこの1年でしっかりと克服していってほしいと思います。
また、試合のコートには8人しか立つことが出来ません。
その8人に立つためには、どうすればいいのか?
出番が少なかった人は、これをしっかり考えて自分なりに答えをだして、ぜひ行動にうつして欲しいと思います。
次のスタートメンバーや交代を誰にしようかと考えてパッとベンチを見たときに試合を真剣に見ているのか。
それとも試合に無関心で地面に向かって砂をいじっているのか。
こういったところはすぐに治りませんが、普段どれだけ本気で取り組むことが出来ているかで、目つきや顔つきが変わってきます。

それから、試合に出ている人はベンチで試合に出たいと思ってウズウズしている人の分もしっかりとプレーしてください。
チームが勝つために選ばれて試合に挑む以上は、どんなときも気を抜かず最後の最後までプレーをやりきる!

こういったところからしっかりやっていきましょう。

↓これぐらい責任持ってプレーするべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?