見出し画像

9/11_U-12 TM

vs ドライゼスク✕

vs FCグラシオン2nd✕

vs FCグラシオン 1st○

試合のテーマは『球際のコンタクトで負けない勝負をする』特にイーブンのボールをマイボールにする、コンタクトで打ち勝ってプレーできる状態を作るという部分での勝負です。

相手がボールを保持しているときのコンタクトは厳しくできている印象でしたが、先ほど述べたように練習で行ってきたこと、試合のテーマはマイボールの状態を続ける、マイボールにするためのコンタクトです。

コンタクトを避けるための無責任パスばかりでとても最悪でした。そもそも球際の勝負を挑まず、少し接触を感じるとコンタクトを避け体勢を崩しながら雑なパスを味方に送り苦しめる。

ボールを失わないためにコンタクト勝負を挑んで結果相手に当たり負けたのであれば仕方ありません。こちらが何点取って何点取られたかは気にしないとあれだけ伝えたのに。

最終試合は少し制限を減らして自由に。ただし勝ちにこだわろうと。

公式戦で負けている相手ということもあり気が入っていましたし結果的にも勝つことができ、とても良い雰囲気で終えることができました。

制限をかけずに行った結果ではありますが、制限(ここでいうとコンタクトを意識したボール保持)をかけて半強制的に行っていることも自由の中に取り入れて欲しいんですね。

以前行っていたゴール前でのコンビネーション練習も自由の中に取り入れて欲しいんです。ワンタッチプレーもそうです。

引き出しが多いと、何かで敵わない相手が現れた時でも自然に力を発揮できると思っています。

勝って終わることの大事さを再確認できた気もしますが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?