回復の記録

うつから身体の方は回復してきたようなのだが、全然心は現実に向き合いたくない。というか、現実の社会は全然変わっていないのだから、関わりたくないのは変わらないに決まっていると思う。私が社会復帰のようなことをするためには、私はもっと武装をしないことにはやっていけないと思う。でも、うまく武装できるかもわからないし、自分の想定通りに武装したところで、別に幸せが保証されてるわけではない。なんとかこの社会での寿命がちょっと延びる程度のものである。たかがそれだけのためのことにまたエネルギーを使わなければならないのか、、と思うと、全然何もやる気にならない。

もう私は見たいものも見られないし、楽に生きられるわけでもないし、何も支えになるものがない。

これで何が良くなったのだろう?と思う。わからない。別にうつになる前だって、元気だったわけではないのだ。未来に期待をして期待をして、なんとか生きていただけなのだ。でもそれは私の思い違いだった。子どものころから願ってきたことは全部叶わなかったし、私の想定していたことは全部間違っていたし、周りから聞いてきたことは全部嘘だった。まあ私が勝手に都合よく考えていたんだろうけれども。でもそうしないととても生きてこれなかったから仕方がなかった。やっとうつになって現実を突きつけられたわけだけど、それでも消化できるようになったわけじゃない。できれば受け取りたくない。

味方も金も誇りもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?