実光学感想 ドットだけ

こないだイベントでブース前陣取って(陣取ってはない)アホみたいに覗かせてもらいまくったので見た感じの感想覚えてるだけ書いとこ~みたいなメモ
持ってるやつも入ってる

・T1・H1・R1
スタンダード レプかどうか割とわかる、地味にレンズ青い、万能すぎて書くことない。
R1(銀色)オシャレだけど黒で全然いい。ていうか銀色のT1実物が存在してること認知されてなさすぎる。

・T2・H2
スタンダード上位 レプの見た目で十分すぎる。
T1よりレンズ青みが抑えられてて大変良い、パララックス減ってるらしいけどわからん。
メーカーの人もとりあえずこれを買えと言ってるそうな。

・M5・M5s・M5B・RDS
T2とくらべて正直電池とマウント高の違いくらいしかわからなかった。
(追記:改めてM5見たらT1系と比べて右側面の電池ボックスないので周辺視野が広かった。覗いた時に足元がよく見えるのはM5、銃口下げた時に見やすいのはM5s)
M5Bの調整機能もエアソフトだとオーバースペックかな、ターレット大きいし視界の邪魔なりがち。
RDSかわいい。

・ACRO P1 (C1とP2C2は見てない)
超かわいい。戦車くらい頑丈。
突起物がないので目のすぐ近くで除いても全然邪魔に感じないのが大変よい。USWにあの位置でACRO乗せる設計したやつ天才そのものだと思った。
レンズ自体は小さいのでハンドガンに乗せるのはあまり向いてないけど一応チューブなのでそれなりにドットは見つけやすい。
電池CR1622だけどCR1620で代用可能 電池キャップに厚紙挟むといい感じ。

・EOtechホロ全般・VortexAMG HD1

理想


現実(なんならもっとジャギジャキしてて真ん中のドットもよく見えない)

ぼくの目ではホロ視認できません泣きました

・MRO・MRO HD
レプだと視界ちょっと歪んでるけど実はほとんどない。でも全くないわけではない…けど全然気にならない、そんな感じ。レプはバッテリーキャップが厚いんで純正カバーが少し歪むんですよね。
MROがシングルドット、スイッチ普通。緑ドット版あり(黄緑に光る、レンズ青というより赤紫?ほほ透明)
MRO HDがシングルドットとEotech風のレティクル選択可、スイッチめっちゃ硬い、レンズ青くない、接眼側がちょっと長くなってる。

ドット綺麗、レンズ割と透明、作動不良聞かないで結構良さそう。一個買おうかな。
(追記:MRO買った。ちょっとだけ近眼向けの度入りって感じでほんのちょっぴり細かく見える。レプより魚眼感はないけど青い。パララックスちょっとあるけどレプとあんま変わらんし正直レプのままで良かった気がする。マウントインチねしだし。)
Patent Pandingのスペルミスとバッテリキャップの高さが許せるならアローオプティクスのMROおすすめ。レンズ青くないパララックスほぼ同じ刻印雰囲気良好。

・SRO
レンズデッッッッッッッッカ 想像の3割増しくらいででかい。レンズ青みもあまり感じられず、バッテリーもトップマウントなので脱着でゼロ狂いまくるエアガンのマウントには最高じゃないかと思った。一個ほしい。

・RMR
レンズちっっっっっっこ めっちゃ青いし多分買わない
バリエーション多すぎてあんま見てないけどほぼ青い レプでいいや

・Holosun 507c
RMRマウント規格のホロサン、レティクルはMROHD系でサークルと円周の突起がくっついてないタイプ
これもドットとサークル選べてお得 物理スイッチだしバッテリーも側面からなので良い
PAコラボのVulcan買い足そうと思ってる

・Holosun 503GU
T2風のホロサン これもドットとサークル選べる
ホロサンくんチューブ下部に電池入れたがるのでマウントが高くなりがちだけど503GUと503G-ACSSはT1T2と高さ変わらないのでカッコよくて好き、でも廃盤にしたらしい。なんでじゃ
対物側にフィルターレンズ?的なのついてないので外付けレンズプロテクター必須な気がする。防水大丈夫なんかなこれ。
特に文句ないのでT1T2と同じような感覚ある。



国産系
・ノーベルM4s
電池年単位で永遠に切れない。やばすぎる。
レンズ透明だし付属品文句ないし見た目許せるなら最高、

・ノーベルMRS、MRS2
MRSの明るさ制御、実は高速点滅してるので振り回すとドットが点線になる(最高輝度はちゃんと線になる)、MRS2は修正されて暗くても線。
バッテリーの入れ方が変わって細身になったほか、スイッチの方も気持ち薄くなった感じ。ホルスターに入れた時誤点灯がなくなりそう。あとサンシェード追加。
形はMRS好きだったけど実用するならMRS2一択。点線になるのめっちゃ気になる。

・SD30
レンズ透明だな~くらいのことしか考えてなかった。性能いいけどやっぱ見た目が。

・東京マルイ旧プロサイト
2010年代、安くて(5000円くらい)でガスブロのリコイルで壊れないとされてるドットサイトまじでこれしか選択肢なくてかなりお世話になった。メインで運用してたときはお金なくて見た目気にしてる場合じゃなかったね。
タスコ(今のサイトロン)で作ってると噂のやつ。なおNEWプロサイトは…
レンズまあまあで電池持ちは普通。あとクソ頑丈。3000円くらいで投げ売りされてるのが意味分からないくらい好き。でも見た目はまあうん。

・マルイマイクロプロサイト
安い軽いドットもレンズでかい透明度それなりマルイ純正対応、文句なしに好き。
レンズ大きいはずだけどドットの見つけやすさはさすがにホロサンノーベルとかのが上。なんでかはわからないけど撃ち比べたら初弾スピード遅かった。競技よりサバゲ向き。


おわり。
買ったり借りたり覗いたり考え方変わったりしたら追記してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?