見出し画像

禁断の扉。

 皆さまいつもお読みいただき感謝します。
台風にビビり、月末の電気代も劣らずビビり倒したジジィです。

さて、我が家には禁断の開かずの押し入れというものがあり、中には数々の機材の空き箱やら印刷サンプル用のさまざまな「紙」類が詰め込まれております。その中で異彩を放つ段ボール箱。中身はこれが入ってますという明記がされていないので、迂闊にも引っ張り出して、蓋を開けてしまいました。

 中には数え切れない程のメディアがギッチリとパズルのようにそれはそれは綺麗に隙間もなく詰め込まれているのです。
それらの一部を不用意に引っ張り抜いたので、段ボール箱の中で雪崩が起き、えらい状態になり、もはや災害です。

中身はCDからDVD、ブルーレイからMOディスク、音楽CDやミュージックDVDにDVビデオのテープカセットの束で、またもや収集がつかない状態で、、

 皆さまは音楽CDとか、ミュージックDVDなどどう整理していますか?
もはや今の時代では不要の長物扱いの一つではないのかな?
思い切ってもう、処分しちゃおうと分類していると、初版限定の文字が出て来ちゃうわけです。それさえ見なければ容赦無くゴミ箱にポイ!なのですが決心が揺らいでしまうのです。何か、プレミアが付くわけでもなく、でも、「う〜ん、、置いとこ」になってしまうw

そしてウチで次に多い、多分事務所等で使うがごとくの数の「MOディスク」。
ご存知ですか? 今となれば何とも頼りない、容量が1枚でCDRと同じ640MBという、何に使えるのか考えることも出来ない小さな容量。
これも捨てちゃうか!と、決心し、ひととこに集めてみると、何やら中身のインデックスシールがべったり貼ってあり、それを全部剥がしてある。
こうなると中身が気になるので、何も進まない。多分事務書類やデザインサンプルのデータなんだろうけど、そうなると余計に捨てれない。

中身を確認して安心して捨てよう。

えーと、、MDドライブ、、っと。。本体見つけた、裏を見てみると、あら?電源の差し込み、、今の周辺機器はUSBのプラグ&プレイなので電源の差し口は無い。 部屋中ひっくり返し、埃まみれになって、、見つからない。
そうなると余計に中のデータが気になって仕方がなくなる。

左手にディスク、右手にドライブ、、電源コードがない!

そっ閉じ確定です!

またもやきっちりと段ボール箱に組み込むが如し、詰め直し、押し入れに。。

 まぁ、技術の進歩は良いことなんだけど、進歩に取り残された機材やメディアをこうして下さい!という告知をしてくれないのは罪です。
都度、進化版が出るのか、廃盤になるのかは後にならないと消費者側で分からないのはメーカー側の責任でしょ!と、意味のわからない不満をプリプリしながら埃まみれの床を掃除機でキレイキレイにするのであった。

きっと同じことを来年もやるんだろうなと思いながら、今日のことは無かったことにしようと心に決めたジジィでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?