見出し画像

■和犬を飼うという願望

Instagramのリールを見ていると、可愛らしい『柴犬』の動画がたくさんアップされています。
とてもフレンドリーだったり、愛らしい表情をしたり、ワガママちゃんだったり。
でも、YouTubeでドッグトレーナーさんが出している動画は現実味が高いものが多く、柴犬の飼育ハードルの高さ、難しさを解説したものが多い感じがします。
和犬には北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、柴犬の6犬種がいますが、正憲的には一番小型の柴犬が良いです。

柴犬は初めて犬を飼う人向けではないらしい😖

正憲は犬を飼ったことがありません。
否、犬だけでなく、哺乳類や爬虫類など一切を飼ったことがありません。
熱帯魚を数年飼ったことがあるぐらい。
そんな未経験の極みの正憲には、気性的に難しい個体が多い柴犬は向かないらしいのです。

子どもの頃、近所の犬に追いかけられたり、引っかかれたり、噛まされそうになったりで、若干、犬恐怖症気味なんですよ。

画像1

とはいえ、YouTubeやInstagramを見ていたら、柴犬がほしくなるのです。

遠くない未来に庭付き戸建てを買えたら、是非とも柴犬を飼おうと思っています。
沖縄にいるか分かりませんが、『胡麻柴』がいいですね。
まぁ、可愛ければ何でも良いのですが。
生後2ヶ月ぐらいで迎え入れて、育てていきたいです。

《必須》一緒にワンちゃん🐶の世話をしてくれる彼氏募集❗

躾(しつけ)も課題ですね。
いろいろなトレーナーさんがYouTubeチャンネルを開いていて、たくさんの動画を出してくれています。
とても参考になるとので、時々見ています。
正憲はまだ犬がいませんので、お迎えしたらYouTubeチャンネルに有料登録して、学ばせてもらうことの支援をしようと思います。

今までいくつか視てきましたが、良かったものを2ヶ所紹介しますね。

◆犬の躾け方など(お利口な犬)

比較的普通のワンちゃん、問題があるけど一般的に起こりうる範囲の内容、成長に関する情報などでしたら、下記のサイトがお薦めです。
躾をしなければ行けない時期やその方法、罰を与えない指導法などを教えていただけます。
バイブルのような下記👇サイトです。

◆問題犬を矯正する(保護犬含む)

必ずしもお行儀の良いワンちゃんだけではありません。
激吠える、独占欲が極めて強い、飼い主との上下関係が破綻、噛む、攻撃する、様々な問題行動に至ってしまったワンちゃんに対処するサイトです。
手法には様々な意見があり、一部のトレーナーや独善的な犬愛好家から様々に誹謗中傷や妨害行為を受けているようです。
正憲的にはとても参考になるのが下記👇サイトです。

犬の躾や管理についてサイトや個人ブログを見ると、「欧米では~」とか「アメリカは~」な解説が多々出てきます。
犬に限ったことではありませんが、日本人って何かと『欧米のほうが進んでいて上』という思考に囚われがちな気がします。
日本人とイギリス人、エジプト人、アルゼンチン人、メキシコ人、タイ人、インド人などが大きく異なるように、それぞれの文化や歴史、風習などをもっと尊重しても良いと思うのです。
「欧米では外飼いは犯罪!!!」みたいな、あたかもそれを体験してきました的な解説をする人たちが多いこと!

笑えます🤣🤣🤣

犬に限らず、哺乳類を飼うことを躊躇した理由は「糞」です。
やはり処理が大変。
ネットではときどき「そんなことを気にするぐらいなら犬を飼う資格はない」みたいなことを言い出す人がいますが、すべての犬飼い主は誰一人とも「糞」が気にならない人ばかりなのですか?
好きなんですか?「糞」

まだまだ時間はたっぷりあるので、犬を飼うことをじっくり考えていきたいと思います。
飼うなら責任を持って愛情を注ぐ覚悟で取り組みますので、頭でっかちにならないように気を付けながら勉強していきたいと思います。
柴犬を実際に飼っている人が身近にいたら、話を聞いてみたい。
ハウステンボスの柴Caféにも行ってみたい(と思っていたら、新型コ口ナの影響で閉店になっていた😭)。

そんなこんなで、ワンちゃんを飼いたいという妄想をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?