見出し画像

映画「エヴァンゲリオン」が楽しむ方法(初心者・入門編)

3月8日(月)から劇場版「エヴァンゲリオン」の完結編(4部作の最終話)が公開されましたね。元々、1995年にテレビアニメシリーズとしてスタートしたエヴァンゲリオンもついにフィナーレ!(日本版スターウォーズみたいな超ロングランですね。個人的には本当にこれで終わるのか?と思っていますが。。。爆笑)

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

エヴァファンみたいな書き方をしちゃいましたが、一度も見たことがありませんでした。(過去形なのは、ここ数日でデビューしました!笑)

天邪鬼なのでみんなが見ている!流行っているものはすぐには食いつかない「アンチミーハー」を装っています。が、25年経ったのでそろそろ解禁しようと決意しました。(って、タイミング的には一番ミーハー!?)

しかし、どこから手を付けていいのかわからない。。。

僕みたいな「エヴァンゲリオン難民」いますよね?なので、いろいろと調べて試してみたことをまとめてみました!

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」からスタート

こういうときは沼にハマっている玄人な「エヴァファン」に聞くのが一番!ということで同僚にチャットしてみました。そしたら、こんな回答が来ました。

ベストなのは

TV版→旧映画→新映画

ですが、すごく時間がかかるのでまずは

「新映画(序破Q)→最新映画」

とたどれば、最新作の映画には最短でたどり着ける模様。さらに興味を持ったら「TV版」に戻るのがいいですよ!と。

さらに調べてみると「映画」は「TV版」(=TVアニメ:全26話)を元にリメイクされたもののようです。でも、TVアニメは26話あるので、映画は端折られているようです。(で、今回の最新映画で完結する)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」開始3分で一時停止

「Amazon Prime」で映画3部作が見られることがわかったので早速「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てみました。

画像1

が、しかし。冒頭3分で、

「えっ。えっ。えっ。ナニコレ!?見る順番間違えた!?」

と頭の中がいきなり大パニック!?爆笑
話しに全然ついていけねえよ。。。ということで一時停止。(後々、これが正解だということを知るのですが、この時点では完全に思考停止。。。)

で、そんなときにいつも頼るのが「本」。何か予備知識を与えてくれる良さそうな本はないかとAmazon先生に聞いたところ、

こんな素敵な本をオススメしてくれました。興味ある方は「ゴジラ」の章も読んで頂けたらと思いますが、僕は「エヴァンゲリオン」に関するところだけをさらっと読んで

「なるほど!そういうことか!」

という状態になったので安心して映画に戻ることができました。(微妙にネタバレなところもありますが、そのくらいないとエヴァは理解できません。

【まとめ】初心者のエヴァンゲリオン入門

1.ゴジラとエヴァンゲリオン (新潮新書) /長山 靖生

まずこの新書(kindle版もあります)を読んで予備知識をつける!

2.劇場版「エヴァンゲリオン」(Amazon Prime)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

三部作を一気に見る!(各2時間未満なのでサクッと見られます!)
で、ここまで来たら「映画館」へゴー!(今日時点で僕はココです)

3.「新世紀エヴァンゲリオン(全26話+映画)」(Nexflix)

新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ:全26話)
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に

上記「劇場版」はTVアニメシリーズの「第25話」と「第26話」の部分だけをリメイクして作られているそうです。(映画の上映時間からすると4話分に相当する時間なので相当濃厚な内容に仕上がっているとか!?)

ここまで来たらあなたも立派なエヴァの沼ですね。さて、僕はどこまでいけるかなあ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?