見出し画像

2023/10/05 科博 特別展「海」

今日は科博の賛助会員特典でもらった特別展の入場券を使うために上野まで行ってました。

特別展「海 ―生命のみなもと―」
https://umiten2023.jp/

15時ちょうどくらいに着いて、入場枠に空きがあるからそのままどうぞということで入れました。忘れてたんですが入場枠の事前予約が必要だったんですね。無事入れてよかったです。

内容は、会場の説明にもあるんですが「海」という非常に広範囲に渡ることについての説明になっているので、どうしても広く浅くになってしまっているのは致し方ないかなというところでした。個々の項目についてのキーワードを記録しておいて気になったことを家に帰って調べてみるといいのかなと思いました。


以下写真とコメントです

ラッコけっこう大きかった
へんなものみっけ! https://bigcomicbros.net/work/6244/ というマンガに出てくるらしい
無人探査機ハイパードルフィン https://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/hyperdolphin.html
北極海の氷の下を観測するドローン
餌を食べる様子を記録できるカメラ。塩ビパイプ便利案件
↑のカメラでわかった、頂点捕食者のヨコヅナイワシ。さかなへんに弱いって書くいわゆるイワシとは違う種類みたいです
最近の博物館はマイナーでちょっと変わった物をグッズ化すればいいと思っていて実によい。いいぞもっとやれ。
これ企画した人とそれを通した人、どっちがおかしいのか(褒めています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?