見出し画像

かほく市道の駅高松の点字ブロック

【街角点字ブロック 18】

情報提供者:飛鳥氏

◯場所
 道の駅 高松

◯色
 歩道:うすい レンガ色
 点ブ:黄色

◯わたしのみえかた
 ・判別ぎり不可能
  設置当初は綺麗な黄色だったと思います。
  汚れで黄色がくすみ輝度差が小さくなっているとおもわれます。
 ※あくまでもロービジョンのわたし
  がどうかの個人的なものです

◯まわりのようすなど
 ・ここアウトです!
  線状の誘導ブロックの先に 長めの警告ブロックがT 字にあり、その先は車道(駐車場かな?)。警告ブロックと車道の間に コンクリートの車止め?が三つある。これぶちあたる可能性大です。特に誘導ブロックの延長線上にある真ん中の車止めには かならずぶつかる。
小松の車止めで骨折した私ここは要注意です。

※点字ブロックが設置されているのは本当にありがたいことです。しかし、設置されている点字ブロックやその周辺のものが視覚障害者にとって安全が確保できなかったり意味のないものが日本中にたくさん存在します。税金を使い我々のために設置していただくものが“使えるもの”であって欲しいと願います。

画像1

#視覚障害者 #点字ブロック #石川県 #かほく市 #道の駅 #高松

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?