見出し画像

こうして思考は現実になる。そう、あなたが最も望んだ形で。


※Amebaの記事から、一部手直ししでお届けしています。


「思考は現実化する」。


こうした考え方は昔からありますし、
本もたくさん出ていますよね。


これだけ、「考えが現実を創るんだ!!」と言われても
「ホンマかいな」と思う方がほとんどではないでしょうか。

今日は、「思考(音)は現実化する」という、めっちゃ基礎なお話をします。


『「お金欲しい」って言ってるけど、叶ってないぞ』と思ったことはありませんか?



例えば「お金が欲しい」「私にはもっとお金がある」と思考しても、突然ぽんとお金か増えたりしませんよね。


それがなぜかというと、「お金がほしいのはなぜか?」という、もっと深いところにある理由と関連します。

あなたのもっと深いところで望んでいるものは、
だいたいお金ではなかったりするからです。



実際にあった「お金が欲しい」というご相談例は、30代の男性でした。

「小さいころ、自分のやりたかった遊びを我慢して、親が『勉強したらいい学校に入って、いい会社に入ったら幸せになれる』というので、
その言うことを聞いて勉強してきた。

いい大学もいい会社も入った。
それなのに会社でパワハラに遭い、幸せになれなかった。」

そして、ギャンブル依存症をお持ちでした。


彼が現実化していた「思考」




彼が現実化していたのは、

「本当はもっと遊びたかったのに、
それを我慢して
「こうしたら幸せになる」という親のいうことを聞いたのに、
その通りにならなかったじゃないか!!」

という怒りと、
ご両親に対する「復讐」でした。


そしてそれに対する慰謝料として、
ギャンブル依存症(これも遊びですよね)になり、
両親にそのギャンブルのツケを払ってもらう必要があったので、
お金が入ってこないのです。

いや、厳密に言えば
「入ってもらっては困る」のです。


彼が無意識下で本当に求めていたのは、
お金ではなく、「復讐」なのですから。


このお客様は、このメカニズムがわかって
とても驚かれ、
『自分の思考が、確かに現実になっていた』ことに気づきました。

そしてご両親と話をし、「復讐」をすっかりと終わらせ、ギャンブルからも自然と足が遠のきました。

今は、幸せに暮らしておられます。

自分でも気づいていないほど、
深い思考が現実になる




お金なんて、ただの紙です。
あんな紙は固くてお尻も拭けませんよね🤣



それでもみんな「欲しい」と思うのは、
そのお金の先にある「何か」を望んでいるからなのです。



そしてあなたが本当に欲しいのは、
お金なのでしょうか?
それとも、もっと違うものかもしれません。

人生で起きてくる問題は、ダミーであることが多いのですが
特にお金については、愛情と関連することが殆どです。


お金で悩んでいる方は、
愛情をどのように受け取っているか、または差し出しているか?
を振り返ってみることをオススメします。

この記事が参加している募集

お金について考える

いつもお読みくださり、ありがとうございます。 サポートしてくれたら嬉しいです!