東日本大震災から10年

 2011年3月11日の大地震。うちのほうも結構揺れました。

その時、僕は外にいました。とある住宅地の路上にいました。

揺れの詳細は憶えていませんが、とにかく大きな揺れで、何かにしがみついたような記憶があります。

結構長く揺れ続けた気がします。そのうち住宅地の家々から人が出てきて、揺れが収まるのを待っていました。

ひとまず揺れが収まった頃、斜め下を見たら、道路に多少ヒビが入っていたように見えました。

その後はさっさとその場をあとにしましたが、お家に帰ると、某部屋の壁にヒビが入っていました。

 以前にも外を移動してる時に地震に見舞われたことはありますが、

外だと、何かめまいがしてるのかな、くらいの感じと、電線が多少揺れてるくらいで、

地震の認識はするものの、結構落ち着いていられましたが、

3・11の時は、外でもはっきりと、経験したことのない揺れだと感じました。

室内にいたらどんな感じだったのか、想像できませんが、やっぱり今までにない揺れを感じたのでしょう。

あの後しばらくはうちのほうもガソリンがなかなか来なかったのか、給油は時間かかりました。

 地震だけではなく、津波や原発事故で大変なことになった地域も沢山ありますね。

各地域でその地域における3・11の震災が記録されてほしいですね。

都道府県・市町村・それより小さな地域(学区・自治会、等々)など色んなスケールで。

また個人個人で経験した震災とその後のことについてのことをそれぞれが記録しておくと。

それらを読むことが重層的に震災を理解する事にもなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?