亀有公園

 僕がいつかやってみたかったことの一つが、亀有公園に行ってみることだった。それは、僕がかつて漫画「こち亀」の愛読者であり、そこに出てくる公園名「亀有公園」が気になっていたからだ。亀有公園は実在することを知ったが、「こち亀」の亀有公園と実在の亀有公園が同じものなのかは知らない。が、とにかく行ってみたいものだと思ったのだ。
 何かの用事で外出していて、急に亀有公園のことを思い出したので、電車で行った。亀有駅前のある場所には「こち亀」のキャラクターの像が建っていた。掲示された地図を見て亀有公園に行った。そしたら、何ヶ所かにまた「こち亀」のキャラクター像があった。亀有駅周辺のキャラクター像の分布を示す図もあり、結構色んなところに像があることを知った。
が、それらを見に行くのはまたの機会に、ということにして、駅に戻り、電車で帰った。
 人生の宿題が一つ終わったなぁ、としみじみ感じた。いわゆる「しぬまでにやりたいこと」の一つに、これがいつの間にかなっていたのだ。とにかく、行って良かった。

 こち亀終了とともに、漫画を読む機会が減った。ONE PIECEとかにハマっていたら、まだ漫画読んでたかな。
今から読み出すと、自我があるから、ちょっと距離をとりながら読むことになるのかな。自我も大事だから、見失っちゃいけない。感想を言うのは自我。そのうえで、漫画をたしなむのがいいかな、とぼんやり考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?