【Shadowverse】AFネメシス 雑観【WUP-DOV期アディショナル前】

おーたむです。シャドバのルールがわかるくらいなもんなんだったんですが、1ヶ月くらい前にテンポラリーデッキ貰ってやり始めたので、折角だし色々と覚書を残します。主に自分が読み返す用です。

使うデッキはAFネメシス一本でやってます。最初に2pickで触って、それ以来なんとなく愛着があります。

テンポラリーデッキ

大体1ヶ月前。テンポラリーデッキまんまだとこんな感じでした。画像は公式サイトより。画像一番下のアーティファクトネメシスを購入。

画像1

バハムートでOTKすると聞いたので、バハムートだけ3枚作って回していました。ギガスファクトリーが初体験だったので、加速装置じゃんって言いながら時間切れしていました。AF6種狙って効果起動していくのではなく、パラダイムシフトのコストダウンを稼いでいくのがメインの模様。そもそも都合よくジャスパー引かないと6種稼げない。アーティファクトシップで疾走8点も強め。ミリアムはフィニッシャーっぽい顔してるけど回し方が分からず。ゆうて勝てる。

改造

大会上位デッキやTwitterで拾ったグラマス到達ツイートから、流行りのレシピを勉強します。使い方のわかりにくいミリアム、アームメカニック、スパイデバイスあたりを回してみる。肉球シュートとかチャクラムオフィサーとかも試した。どれも適度に強い。勝てる。

いろいろ検討する期

afネメシスのパーツは大きく3種類に分けられると思っています。
1:パラダイムシフト生成
ex)技師、同調、ロボティクス、シップ、スティンガー、アーム、(ミリアム)
2:アーティファクト生成
ex)同調、ガジェット、エンジニア、シップ、スティンガー、運命への反逆、アーム、スピネ、(チューナー、スキャン)
3:フィニッシャー
ex)ミリアム、バハムート、(ファクトリー)

ここにメタカードとして狭間の生成、記憶の軌跡が入ってきて、強いカードを全部詰め込むと45枚くらいになるので、どこか2種類くらい弾くか、2枚積みするか、を考える。考えた結果がこんな感じです。

画像2

経験則的に2の生成札が薄いと弱い気がする。とはいえ色々種類があって一長一短なので、間をとって単体バリュー高めのスティンガー、反逆、アームを2枚ずつ採用していたことが多かった。同調、スピネの1コス勢はフル積み。あとは気分。
ギガスファクトリー置けば勝ちなので、触りに行けるドローパーツ(ガジェット、アナライズ生成)は優先度が高めかも。ドローが結構進む(特にファクトリー置けたとき)ので、3のフィニッシャーカードを2-2積みの4枚に絞った。
手札がすぐに溢れるのと3コスのミスティックが出やすいので、スキャンの価値が低いと考えて0積みでしばらく回していた。ランダムなスキャンよりも確定で拾えるチューナーのが強いと判断した。とくに問題はなかった。
メタ札はどちらも強くて、狭間が特に強かったので3枚確定だった。いつ打っても強い。軌跡は肉球シュートやチャクラムオフィサーになったりしていた。

結論寄りの構築

RAGEがあって、強い人が結構afネメシスを持ち込んでいた。レシピが出てからはそれをコピーして回していた。それまでの自分の構築との大きな違いは、こんなところ。
・狭間の生成は強い。
・スキャンは3積み。
・反逆、スティンガー、エンジニア、ジャスパーと言ったaf生成札は入っていない。
・アームが3積み。
・ミリアムも3積み。

で、色々と触った結果、ミリアムOTKの流れがわかってくる。ミリアムOTKがバハムートOTKよりも要求が低いことがわかると、3枚入れる気になる。
ファクトリー引けなくてもミリアムかバハムート単体でどうにかできることが分かってくる。すると枚数減らす理由がなくなってきて、バハムートも3枚採用することに。
アームの強さが分からなかったので、とりあえず3枚入れて他のカードを抜いて回してみると、なんかよくわからないが回ったのでそのままになった。5コスがファクトリーと食い合ってて嫌いだったんですが、6ターン目にファクトリー置く動きとか、5ターン目ファクトリーした後の6アームが強いことが分かってきて、枠圧縮的な意味でも妥当な感じがした。
スキャンは気が乗らなかったので良く抜いてた。

画像3

ということで、こんな感じで回していた。
自由枠は記憶の軌跡と肉球シュート。スティンガーの方が強い気がしていた。素直にスキャン入れてもいいけど。

その後

アディショナル解禁で、ララミアが素でアーティファクト属性を持つようになる。壊れ。
あと、水銀の遮断という狭間の生成の上位互換みたいなカードが出てくる。ララミアのおかげで1コススピネのバリューが爆上がりして、それによってスキャンの評価が個人的に上がったので、上記レシピに水銀、ララミア、スキャンを入れて回している。ちょっとずつスキャン入れる意味がわかってきた感じがします。

マリガン

技師、ロボティクス、シップがそれぞれ1枚キープ。これが序盤3ターンで1番強い動きなので。あとは次点で同調は1〜2枚キープ。上の3枚が引けなかった時に、何ターン目でもなんかできるので偉い。この4枚以外は要らないので全部返す。

全対面有利だと思っているので、誰相手でもこのマリガンです。

ヴァンプ、ドラ、ビショ対面で、上記2枚くらい見えてたら水銀の遮断をキープすることもある。

対面有利不利

AFの対面相性について雑観です。
・エルフ
有利。俺のほうが速い。たまに相手の方が速い。
・ロイヤル
微有利。リーサル時の打点が高いので、回復挟まないで調子乗ってるとよく死ぬ。進化軸なので堕落が入りがち。
・ウィッチ
有利。ほぼ負けたことない。
・ドラゴン
有利。相手の盤面できるまえに勝てるので。ラスティナは嫌い。最速ラスティナ+先7ロイでたまに負けるけど上振れでしょって言う。
・ネクロ
有利。ほぼ負けたことない。アディ後の断末魔ネクロは多少パワー負けするけど不利対面ではないので上手い方が勝つ。
・ヴァンプ
微不利。狭間・水銀・肉球あたりのメタ札をマリガンキープしたいマッチアップ。ハレゼナ処理ルートがメタカード以外存在しないので。あとレネイヤは一生AFネメに有利。進化Vは堕落が入るのでファクトリー置きにくくて嫌い。
・ビショ
微有利。清浄は勝てる。セリーナ軸がちょっと苦手。ファクトリー置きたい5ターン目に相手の盤面が強いのでやりにくい。堕落が入りがち。アプディエルも邪魔。守護ビショのサリッサにアグロされて負けがちなので、水銀キープしてもよい。
・ネメ
速い方が勝つ。

終わり

トレランスまだ試してないので、今度触ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?