見出し画像

トリプレットビート集めておきたいコモン、アンコモンポケモン編

皆さま、トリプレットビート、楽しみですか?

私はかなり楽しみです。オータムです。

あくまで個人的にではありますが、持っておきたいコモン、アンコモンのポケモンを数枚(自分のメモのために)書き残しておきたいと思います。
皆様ももし参考になればと思います。




1.ウェルカモ

最初から「は?」ってカードですが、これには理由がちゃんとあります。
既存のウェルカモはHPが100、そうです。
HP90以下サポートを受けられなかったのです。
簡単に言うと、レベルボールでウェルカモを持って来られるようになります。
逆にデメリットもあって、げっこうしゅりけんを耐えません。

ウェーニバルを使う際には選択肢として十分にありでしょう。
(というよりも個人的にウェーニバルが使いたいので評価が高いだけ説あります)


2.カイデン

完全に未来枠。
「だんけつのつばさ」どこまで化けるんでしょうね。
今後ヒノヤコマやコアルヒーなんかが持ってそうですよね。
どうでもいいですが、カイデンって今回で4種目なんですよね。SVシリーズはスターター3つとブースター3つしか出てないのに4種類出てるってどんだけ優遇されてんねん。


3.ムウマ

E〜のレギュレーションにて唯一のHP70ムウマです。
現在の環境においてはHP60とHP70の差はかなり大きいと思っており、ヤミラミのロストマインで2枚とられるか、1枚で済むかがとても大事になってきます。
それだけですが、ムウマージはどれも優秀なので選択肢として持っておいて損はないと思います。


4.モノズ

E〜レギュレーションにて2体目のモノズです。
1体目は摩天パーフェクトで登場したHP60ドラゴンタイプのモノズです。
差別化点は
①HP
②タイプ
③技
です。
トリプレットビートのモノズは
・HP70である(先述のロストマインに対して強い)
・悪タイプなのでダークパッチが使える
摩天パーフェクトのモノズは
・HP60である(先述のロストマインに対して弱い)
・ドラゴンタイプなので嵐の山脈から出てくる
・ドラゴンタイプなのでワタルで持って来られる
・技で仲間が呼べる
・弱点がない

これはかなり選択になりそうです。
なのでとりあえずどちらも持っておいてよさそうです。


5.イワンコ

E〜レギュレーションにて4種類目のイワンコです。
個人的にはこのイワンコが1番使いやすいと思います。
HPが70であるのはもちろんですが、HP70にはもう一種類存在します。それが、いちげきのイワンコ(白銀のランス など)です。
「別にどうでもよくね??」

と思うかもしれませんが、いちげきであることがデメリットに働く場面があります。

それが・・・












ドラピオンVです。

今やミュウ対策としてどのデッキにも入っているカードですが、基本的に「フュージョン」というところしか見られていないですが、「いちげき」「れんげき」にも反応します。
なので悠長にいちげきのイワンコを並べるとニッコニコでドラピオンがしっぽをダイナミックに振ってこっちにやってきます。そして何も罪のないイワンコが1匹犠牲になります。
というようにいちげきがついているとこんなことが起こったりします。

ただ、このドラピオンVは弱点が「闘」なので進化してルガルガンになれば絶好の的になります。あえていちげきにしてドラピオンを釣り出してルガルガンで狩り返す、なんてこともできます。

また、いちげきであることを利用してあくの塔でドローのコストにしたりとデッキの循環になることもあるのでそこは要検討です。

ですが、



こんな面倒な読み合いしたくないですよね?

ということでいちげきも何も付いてないトリプレットビートのHP70イワンコが1番無難です。



おまけ

進化用のたね、1進化の採用においての個人的な採用基準5箇条を書き残しておきます。

①HP50と60しか存在しないなら基本的に60を選べ
(こくばバドレックスVのアストラルビット意識)

②HP60と70しか存在しないなら基本的に70を選べ
(ヤミラミのロストマイン意識)

③HPが同じなら逃げエネルギーはよく見ておけ
(ビーチコート採用意識)

④HPも逃げエネルギーも一緒なら技で選べ
(スターターセットニャオハのタマンチュラ)

⑤HP90以下であることは結構大事
(レベルボール、レスキューキャリー採用意識)

たまーに構築済みデッキに入っているキングドラもシードラも入っていないのに1枚だけ入っているタッツー、もしかしたらこれらの条件を満たした唯一の存在かもしれません。
体力が少なくて逃げエネが少ない、などお互いに優れた点がある場合は自分のデッキにはどちらが合っているか(逃げ0のポケモンならとりあえず前に出して置けるなどデッキの回転効率にも繋がるので、一概に体力だけ見ると言うわけではない)

また、光らせたい、イラストが好きだから使いたい、など個人の好みを否定することはしませんが、リスクがあることも理解しておくことは大切です。

この記事を読んであなたのカードリスト公開に向ける目が少しでも変わったのであればそれあなたが成長している証です。その知見を大事にしましょう。

以上です。
ここまで言っておいてなんですが、

ノーマルカードも全部持っておけ

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?